忍者ブログ
羊毛フェルトとテディベア制作活動の近況報告的ブログです。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
イベント出展予定
I・Doll 38
2013年7月21日(日)
都立産業貿易センター(台東館)
11:00〜15:00
スペースNo.I13・14(5F)

■2015年3月
銀座渋谷画廊にて 親子展開催予定

お問い合せ・リクエストは
メールフォームからお願いします。
忍者アナライズ
最新コメント
[06/06 タカハチ@管理人]
[01/29 Ray]
[05/19 陽@管理人]
[05/19 陽@管理人]
[05/06 那々子]
Profile
HN:
タカハチ陽
HP:
職業:
何でも屋
趣味:
猫と遊ぶ
自己紹介:
■羊毛フェルト動物とテディベア制作をやってます。
■お人形好きなのでたまに掲載する事があります。
■本職がなんだか解らなくなります。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
裏方
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

フェルトで作る小さなテディベア

次回以降のCOMITIAにて頒布予定の「フェルトで作る4ボタンジョイントのテディベア」のキットの試作をしています。

身長10cm程度の小さなマスコットを作るキットをイメージしていますが・・・


こちらのブログにフェルトで作るテディベアの作り方を目的とされている検索キーワードでたどり着く方も多かったので、このキットを作ってみよう!と思いました(笑)

いつものテディベアの作り方では、モヘアが高いとか道具や材料にレアなもの(鉗子とかハードボードジョイントとか)が必要になるなど、その辺の「とっつきにくさ」を撤廃するために色々試行錯誤しております。

手と足です。

細かいパーツは鉗子がないと裏返すのが大変なので、表側からブランケットステッチで縫っていきます。
これで「鉗子不必要!」になりました。


頭と胴です。

首のジョイントは使わず一体化。手足はボタンジョイント。これでラジオペンチやコッターキーなどの工具が不必要に。


全部組み立ててみたらこんな感じになりました。

身長だいたい10cm!


セット内容は型紙、フェルト、ジョイント用のボタン、目パーツ、鼻・ジョイント接続用の刺繍糸、ポリエステル綿、首用リボン、を予定しています。

ブランケットステッチが苦手な人は普通にかがって縫っても大丈夫だと思います。フェルト素材なので色んな味が楽しめますヨ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ←ランキング参加中♪
気に入って頂けたら1クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ「読んだ!」の合図に
←クリックお願いします♪
みなさんのクリックで、このブログのランキングがあがります。
ご協力ありがとうございます!

拍手[1回]


初めまして
同じような検索ワードで検索されることが多いので、ログ→アクセス元(検索結果)→こちらのサイト に辿り着きました。

私は糸だけで手足が動くようなベアを作ったのですが、ボタンを使うのはアクセントにもなり、よいアイディアですね。
とても参考になったので、お礼を言いたくてコメント致しました。
(URLは当方のミニテディベアの記事のアドレスを参考までに記述しただけで、宣伝するつもりはありませんが、ご不快に思われたら申し訳ありません。)

なお、中表に縫っても、お箸(丸箸)を使えばひっくり返すのは簡単です。でも、ブランケットステッチも可愛いですね。
遅ればせながら…
Ray様

コメントありがとうございます。
すっかり放置気味でしたのでお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

フェルトのテディベアのキットを作ろうと思ったきっかけは私も検索ワードでした。

ただ、フェルトで立体的なテディベアを作ろうとするとひっくり返すのも大変ですし、モヘアを使わずに気軽に作れるものをお探しの方のために…と思い、あえてひっくり返さずに作れる方法を考えてキットにしてみました♪

ボタンをジョイント代わりにする方法は以前からあるようで、私のアイディアではないのですよ〜(汗)

URLもありがとうございました!
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne