忍者ブログ
羊毛フェルトとテディベア制作活動の近況報告的ブログです。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
イベント出展予定
I・Doll 38
2013年7月21日(日)
都立産業貿易センター(台東館)
11:00〜15:00
スペースNo.I13・14(5F)

■2015年3月
銀座渋谷画廊にて 親子展開催予定

お問い合せ・リクエストは
メールフォームからお願いします。
忍者アナライズ
最新コメント
[06/06 タカハチ@管理人]
[01/29 Ray]
[05/19 陽@管理人]
[05/19 陽@管理人]
[05/06 那々子]
Profile
HN:
タカハチ陽
HP:
職業:
何でも屋
趣味:
猫と遊ぶ
自己紹介:
■羊毛フェルト動物とテディベア制作をやってます。
■お人形好きなのでたまに掲載する事があります。
■本職がなんだか解らなくなります。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
裏方
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

COMITIA100とデザインフェスタ35【イベント】

COMITIA100とデザインフェスタ35への出展が無事(?)に終了しました!
どちらも沢山のご来場者さまで大盛況!
わざわざブースまで足を運んで下さった方々、ありがとうございました♪

諸事情でレポートが遅くなってしまいましたが、めげずにレポートを。


■COMITIA100

記念すべき100回目のCOMITIA。
以前にも何度か書きましたが、私が初めてCOMITIAに参加したのはCOMITIA20で1000サークル体制になった時。ずっと参加し続けていたワケではありませんが、やっぱり嬉しいです。「創作活動をする場」として、これからも応援していきたいです。

特設コーナーにはお酒のタルが(笑)

私はお酒飲めないので、参加しなかったのですが鏡割りも行われました!

周囲にお花もいっぱい寄せられていて愛されてるイベントだなあと実感。



今回も神売り子のさくにゃん殿の手によって救われたタカハチと/halfpass。
いつも細々と沢山ある雑貨を丁寧に陳列してくださいます。

ビン入りベアも人気があるので、手元のビンの在庫分だけ作りきりました!



赤ベアさんが子ベアを抱っこしてるみたいです(笑)


ヒヨコ植木鉢に新作が登場。文鳥植木鉢です。

文鳥植木鉢はこの日まっさきにお迎えされていきました。文鳥人気ありますねえ。


制作時間に追われてティアマガをチェックする時間が殆どなくって、知り合いのところへ挨拶回りに行きまして、新刊・既刊頂いて、ホクホクしてしまいました。

そして…Liberiのセミオーダーを頂いていたMさまが某サークル様のところで売り子をなさってるということで挨拶に伺った所・・・

なんと大好きなイラストサークルさんでした!!!

新刊も買って、ご本人にはサインも入れてもらえてまたまたホクホクして戻ってきましたヨ♪

ベアちゃんも、迷って1体お迎えされた後、もう一度いらして迷っていた方の1体もお迎えしてくださり、本当にありがとうございました。

植木鉢は、わりと即決でお迎えして下さる方が多くて実は見つけた時の反応を見るのが楽しみだったり(笑)

植木鉢系は新作を予定しているので楽しみにしていてくださいませ!



■デザインフェスタ35

COMITIA100では1日楽しく過ごせたのですが、翌週のデザフェスで売るものが無くなってしまいまして、帰ってからものすごい勢いで作品を用意しておりました。


なんとか追加の植木鉢完成。

作業効率を上げると仕上げが雑になってしまう恐れがあるので、1週間では10個が限度かなあ・・・



当日は、睡眠時間3時間という状態だったので、ゆりかもめの中でリポDファインなどを・・・(笑)

この日はもう少し早く出かける予定でしたが、寝ていて良いのに旦那さんが起きてきちゃいまして・・・

後をくっついて歩くので準備の時間が遅れるんです・・・。これなら前の日に全て用意しておけばヨカッタ><


というわけで、朝から予定していたペースを少々乱されてしまいまして(汗)。ビッグサイトには9時ちょっと過ぎに到着。



お友達のとうがかのえさんと合同出展!

私は営業下手なので、ペーパー&名刺配布をうっかり忘れてしまい、かのえさんに頼りっきりでした(汗)


壁を使って、展示なども。

もちろん営業部長と営業部長代理の出番!

こんな感じの大きな馬を作る羊毛フェルト作家さんが多く無いので、馬好きの方は足を止めてじっくりご覧になってくれました!


馬と言えば・・・

作品をご覧になっていた方との会話で

「馬、飼ってるんですか??」

と、ビックリする質問がきましたが、もちろん「飼ってませんよ〜」と答えた私。

「馬の細かい描写がまるで飼っているよう」と言われまして、かなり嬉しかったです。

それからちょっとして、また営業部長(馬)をご覧になった方が

「私のうち、馬飼っているんですよ^^」とビックリするお話がw

もっと詳しくお話を聞きたかったのですが、お友達とご一緒だったようで、お時間取れず。また是非いらして頂きたいです。

テーブルスペースはいつものCOMITIAと同じような感じです。

ありがたいことに、ここに載っているほとんどの子がお迎えされていきました!


そしてオーダーに関するご質問も沢山いただきました。が、現在、オーダーは受け付けておりません。
8月までは多忙なものでして・・・; 申し訳ありません。

オーダー再開は9月以後になりますが、その際は告知してからの受付になりますので、よろしくお願いいたします。

最後に、かのえさんオススメの「ケバブ」!!

とっても美味しかったです^^

この日は朝からおにぎりとカロリーメイトも食べまくっていたような気がします・・・


デザインフェスタでは、首から一眼を下げてるかたがとっても多くて、撮影のご依頼も何件か頂きました。

私の作品は基本写真撮影OKなので、イベントではお気軽にお声かけてくださいませ!
※オススメはイベント開始直後の植木鉢が大量に並んでいたり瓶詰めクマがズラっと並んでるところとかでしょうか(笑)


両日とも出展者としても参加者としてもとても楽しめるイベントでした!
本当にありがとうございました!
また機会があったらデザフェスにも出展しようと思います。


次のイベントは、9月2日のCOMITIA101です。
8月まで多忙なので作品はあまり多く無いと思いますが、出来るだけ頑張りますのでまた遊びにいらしてくださいませ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ「読んだ!」の合図に
←クリックお願いします♪
モチベーションアップ!します

拍手[0回]

あけましておめでとうございます。

ギリギリの新年のご挨拶です。

昨年は本当に色々なことがありました。今年は色んな意味で良い年になると良いですね!


昨年の振り帰りと今年の目標などをぼちぼちと・・・。



昨年はCOMITIAのほうでは沢山の出会いがありまして、非常に充実した1年でした。色々な方に作品を迎えて頂いて、ケースや机の上やドールちゃんの膝の上で幸せに過ごしてるかと思うと作者としては嬉しい限りです。

印刷物と違って複製でできるものではないので、群衆になっているヒヨコちゃんの1つ1つもすべて違うものです。同じものを・・・というのは思っても出来ない所が楽しいところですし、お迎えして頂く方にとっては「たった1つのもの」となるので、大切にしていただけてたら幸いです。




日舞の方は・・・ずっと痛みと闘いながら頑張って来たのですが・・・。もうどうしようもない状態で治る見込みはほぼ無いため、このまま日舞で無理して右肩から先を失ったり、さらなる痛みと闘うのは・・・もう正直言って耐えられないと思います。
今でもちょっと重いものを持つとその後しばらく痛かったりするので・・・。

日舞を休んで早2ヶ月になりますが、こういうと本当にダメ人間かもしれませんけど、肩が楽で、痛みが少ない生活が楽なのです。

私自身はなんとしても治したい、治してみせる!と思っていたのですが医師との連携がうまく出来ませんでした。「日舞」というものの理解が浅いせいだとも思いますが、野球のピッチャーなら即座にドクターストップと言われるほどの負傷だというのに、肩に負荷がかかる動きなのにも関わらず「踊りは続けてた方が良い」と言われてしまいました。

…私がオリンピック選手だったり、国宝級の踊り手だったりしたら、医師ももっと真剣に治療方法を組み立ててくれたりして、某スケート選手のように復活なんてこともあったのかなあなどと思ったり。

もう負傷してから2年近くになりますが、痛みと不便な生活とで心が疲れてしまったようです。

なので去年の終盤に至っては、自分の心のケアとして今まで日舞のお稽古の為に我慢してきた自分の大好きな事をやって過ごしました。ドールちゃんをお迎えしたのもその1つと言えると思います。


オマケで体調の変化など・・・。
血液検査がどんどん悪くなっているので、今後の薬の検討を。日舞をやめたら薬を減らしても大丈夫な気がしてるので、そのような相談を、と思っています。



仕事のほうは、5月からWebデザインの方の仕事に復帰できました。年齢でフルイにかけられると落ちる線なのですが幸いに拾ってくださる神のような会社がありまして、今は楽しく仕事をしています。単に画面のデザインではなく、マーケティング系やSEO系が好きなので今はそちらの方の仕事。

画面デザインのほうもやっているので仕事の合間や早朝などに勉強したりも。好きな事なので苦にならないのですがどうも睡眠不足に陥りやすくて、仕事中は良くコーヒーを飲むようになりました。

自宅でも休みの日にコーヒーを、とそれまでインスタントだったのにコーヒーメーカー買ってしまいましたw 毎日使っています



そして、念願のドールちゃんお迎え!

I・dollに一般参加したのをキッカケに「ドール欲しい熱」が再燃。焼け木杭にガソリン投下とでもいうべきか・・・。

おかげさまで無事に「のの」が我が家にやって参りまして、色々妄想(服とか服とか着物とか)するのが楽しくて仕方がありません。洋裁職人の祖父にもっと色々教われば良かったと後悔しておりますが、今は自力で(たまに母におそわりながら)洋服・着物作りを勉強しています。





さて今年の目標は・・・・

例年に引き続き「皆様を飽きさせない作品作り」を掲げて色々なものを作って行きたいと思います。




今は季節的に指先のヒビワレがヒドイ状態で手縫い仕事とフェルト作業を中断してるところです。

ネコ目が幾つか出来上がってるので指の調子が戻り次第、フェルトの作業に入りたいと思います。

目をいくつか作った際に、は虫類系の目も作りましたのでそれで何を作るかは、これからのお楽しみに(笑)

そして目の材料に使っているスワロフスキーのパーツがまた新たに入荷したので追加でお取り寄せ。もう手に入らないと思っていたのですがあと50体は作れるくらいは入荷しましたので、自分が一番安心しました(笑)



今年は私が創作活動をするキッカケになった「COMITIA」が5月に100回目の開催を迎えます!
どんなイベントになるかとても楽しみなのです。
私もせっかくの100回記念だし、なにかお楽しみ企画などが出来れば良いのですが・・・!


さて、今年は初の「デザインフェスタ」に参加します。お友達の「とうがかのえ」さんと合同出展になりまして、来月はミーティングの予定で今からワクワクしています。でも前述のCOMITIA100の翌週ということでイベント疲れを想像すると、翌日は予め休みをとっておいたほうが良さそうです。うん。




最後にお知らせとしましては、今、定番的に作っているLiberiのゴールドブラウンのモヘアの入手が現状不可能状態でして、現在手元にある1/2ヤード分のモヘアを使い切ったら終了となってしまいます。

ただ、モヘアの色とか毛足の長さ、それに合ったバランスの大きさでリニュって作る事になると思います!(多分現状のMサイズ)。

年末に新しいモヘアを仕入れたり新しい色で染めたりしたので、5月のコミティアまでに新作を幾つか連れて行けるように頑張ります。


今年も /halfpassとタカハチをよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ「読んだ!」の合図に
←クリックお願いします♪
みなさんのクリックで、このブログのランキングがあがります。
ご協力ありがとうございます!

拍手[0回]

2011もあとわずか・・・

今年は日本各地、そして世界でも大きな地震や噴火など、色んな自然災害がありました。

こうして今の所無事に過ごせていることが奇跡のように思えます。

いつも食事のときには手を合わせて「いただきます」食べ終わってからも「ごちそうさま」と言う事を忘れていませんが、震災後は特に気持ちがこもるようになりました。


震災までは、病気治療もあったので仕事(Webデザイン)のほうは辞めてから家でのんびりしていたのですが(実際はお稽古でのんびりしてないですがw)、震災後に「なんとしてもお金稼ぐ!!」と就職活動をして、わりとすぐに楽しくて優しい(通院のためのお休みを優遇してくれる)職場に拾って頂きました。
お金を稼ぐ理由は、1つは自分の制作物での収益は、日本赤十字社への寄付にしまして、外貨を材料費と自分の治療費にあてるためです。

当時自粛ムード満載だったので、できるだけ「(個人でも)経済まわしたい!」というのもありました。


そんなわけで、久しぶりに忙しい年となりまして・・・これから年賀状作成というスケジュールになってしまいました;
(頑張って描きます!!
(イラストの原画はだいたいできてます!!
(字がヘタなのはデフォルトなのでゆるしてください!



制作の活動では、舞台をコミティアに移してから2年経ち、色々な方に作品を手に取って頂けてとてもとても幸せです。
少しでもみなさんの「笑顔」のお手伝いになれれば、こんなに嬉しいことはありませんです。

あと、本当に丁寧で隅々まで気を使ってくださるお友達(さくにゃん殿)が売り子のお手伝いに来てくださるようになりまして、イベントでは本当に助かっています。いつもありがとうございます!

さて、先日のコミティアにて訳ありのテディベアのオーナーさんになって頂いた方から、セミオーダー的なものがありまして・・・。

すみません、年内に完成と言いつつ、指先のしつこいヒビ割れのせいで思うように作業が進まず、とりあえずヘッド部分のみが年内完成ということになりました(汗)

イチゴチョコなイメージということでしたので、スモーキーピンクのテディベアを・・・。

大きさのことと、先に嫁いで(?)いるベアとの素材を合わせるため、改めてモヘアを1つ染色してみました。

続きは年始休み中にチクチク作業します!




個人的には1つ前のエントリでも書きましたがスーパードルフィー(以後SD)をお迎えしたことが嬉しい出来事。

ヌイグルミやフェルト動物を作るのは得意なのですが・・・・お洋服作れるほどは器用ではありません。

27cmドールのほうでも挑戦したものの、やっぱり難しくてちょっと作ってみたけどイメージしてるものが作れる自信がなかったので、自作はあきらめw

でも、その時の型紙本を引用してSD用の型紙を起こしてワンピースを1着作ってみました。
私はフリフリのドレスよりも「森ガール」なイメージが好きなので、そんな感じのワンピースをデザインしてみました。

デザインは自分のワンピースを参考にしつつ・・・。



ということで、なんとか完成したのがコチラ!

もう年齢的に自分自身が着れなくなりそうなファッションでも、それをSDに投影するって素敵かもしれません。

だから「もうひとりのわたし」というコンセプトなんですね?!


カットクロス3枚と綿フリルを合わせて、材料費は1000円未満かもw

遠目でみると問題ないようですけど、実際はミシンと格闘してわりと大変なことにw


ただ、この先は「もっとちゃんと作れるようになりたい! なってみせる!」と思ってます。「欲張り」ってあまり良いイメージではありませんが、「成長したい欲」だけは失わずにいたいと思います( '∀')


ということで、来年は色々とスケジュールが見渡せない部分がありますが、何にでも「挑戦」できるように体調の方を整えていたいとおもいます。
まだ先月末からの風邪が治っていませんし orz


それでは、みなさま、良いお年をお迎えくださいませ!

拍手[1回]

中間報告です

次回のイベント出展がCOMITIA100なので来年の5月まで時間があります。その後が色々詰まってるので油断はしませんけども、ややマッタリ進行です。
そのかわり会社の仕事は年末デスマーチ♪

普段は作品が売れてしまってからのサイト更新と後手後手になっているので、今回はなるべくイベント前に出せる情報と写真は出して行こうと、思いきってサイトをまるっとリニューアルしました。

こちら!

日頃から仕事でHTMLだったりPhotoshopだったり弄ってるので、家に帰ってからまた・・・とか思っていないけど( '∀')、つい敬遠してしまいがちな作業なんです。

1からHTML構築しようかなっとも思いましたが、ここで時間かけるよりは作品制作に回したいので、ここは賢く素材集やテンプレートを利用させていただきました!

今回利用したのはこちら↓

素材集:装飾パーツ素材集 大人ラグジュアリー
テンプレート:魅せるWebサイトのテンプレート


素材とテンプレートが秀逸すぎて、素敵なサイトに生まれ変わりました!

まだまだフェルト作品のほうはアップ出来ていないのですが、現在は先月のCOMITIA98で作品がはけてしまったまま新作がありません。
現在は「目」などのパーツの作成をしています。目が完成次第、猫ちゃんとか鳥さんとか作成予定です。



********************

そして、以前から「痛い痛い」と言ってる肩についての続報です。
昨年の2月に電車の急ブレーキが原因で痛めたのですが・・・。
「いつか治る」「治してみせる!」と今まで頑張っていたのですけども、何ぶん痛みが取れず、心が折れそうになること数えきれず。

でも、10月頭くらいからは右手の手先が麻痺してきたり、指が動かし辛い時があったりと、仕事や手仕事にまで悪影響がでてきそうだったし、本当に治るのかがだんだん不安になったりで、他に治らない原因があるのでは?と、再度MRI検査を受けてみたら、なんと腱板損傷(軽度の断裂)と診断されました。

腱板というのは、肩にある文字通り板状の腱で、色んな筋肉が結びついて形成されている重要な腱です。これがあるお陰で人間の肩は広範囲の稼働域になっています。

始めはこの腱板ではなく、この腱板の手前の筋肉の2つが「肉離れ」ということでして、運動しながらインナーマッスルを鍛えれば治るといわれたので、毎週麻酔を打ち、痛みを我慢しながらトレーニングしていました。

でも本当に痛みが良くならず、一番酷いときを100%(電動ポットのボタンが押せないとか、駅の自動改札のタッチで痛いとか)とすると、良くなった状態でも30%の痛みで、今年の9月頃からぶり返して80%くらい。

治って行くと思っていたのが後戻りしているのがおかしいと思って上記の通り検査へ行ってみたら・・・。

痛いはずですよね〜。切れてるんですものね〜。

切れた原因には思い当たるフシはいくつもありますが、コレについてはここでは省略。

そんなわけで、日本舞踊の方はお休みしています。
恐らく無期限休止になるんじゃないかと思ったりもしていますが。。。詳しい医師を訪ねてから結論を出すつもり。

でもね〜・・・好きで続けてきたけど、もう痛みに心が折れたというか。

「断裂」とか「損傷」とかハッキリした言葉を目にして、張ってた気がどっか行ったら痛みを感じるようになっちゃったのかもなどなど。

色んな事が頭の中でぐるぐるしてる状態です。


腱板には血液が通っていないので、自力での治癒はほぼゼロ。かといって治療方法が無い訳でもないのですが、手術による損傷部分の補強くらい。
あとは保存療法といって、このまま弄らず運動しながら肩関節の現状を保つ程度らしいです。

ただ、手術はあまり薦めないという今の医師の意見はそのまま飲めないのが今の気持ち。

踊りを踊れなくなることよりも、大事な大事な右手が動かなくなるほうが私には辛いのです。

踊れなくても、手仕事ができれば私はそれで幸せなので・・・。


放置しても治らないけど、放置しておけば手指の拘縮や痺れが発生するというのなら、手術してでも回復の見込みのあるほうに掛けたいかな。


もう外見で肩の骨が飛び出して来てる状態なので、今は踊らず、あまり動かさない方向で。


********************

手仕事にはまだ影響は出ていないので、当面の間は今のペースのまま頑張ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ「読んだ!」の合図に
←クリックお願いします♪
みなさんのクリックで、このブログのランキングがあがります。
ご協力ありがとうございます!

拍手[0回]

自分に出来る事

肩の負傷を抱えた自分には現地でのボランティアはできない。


少しでも多くの作品を作って、次のコミティアで買って頂き、その売上金を義援金に募金することにします。

羊毛作品と天然石アクセサリやストラップ、小さなものから大きなものまで頑張って作ります。それを買って頂いた方には笑顔を、頂いたお金を被災地へ。


変なタイミングで風邪引きましたが薬飲んで制作頑張っています。


あとは節電活動を心がけています。

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne