忍者ブログ
羊毛フェルトとテディベア制作活動の近況報告的ブログです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
イベント出展予定
I・Doll 38
2013年7月21日(日)
都立産業貿易センター(台東館)
11:00〜15:00
スペースNo.I13・14(5F)

■2015年3月
銀座渋谷画廊にて 親子展開催予定

お問い合せ・リクエストは
メールフォームからお願いします。
忍者アナライズ
最新コメント
[06/06 タカハチ@管理人]
[01/29 Ray]
[05/19 陽@管理人]
[05/19 陽@管理人]
[05/06 那々子]
Profile
HN:
タカハチ陽
HP:
職業:
何でも屋
趣味:
猫と遊ぶ
自己紹介:
■羊毛フェルト動物とテディベア制作をやってます。
■お人形好きなのでたまに掲載する事があります。
■本職がなんだか解らなくなります。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
裏方
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

2011年秋カラー【テディベア】

COMITIA98に向けて、現在まだまだ作品を製作中です。

1つ前のエントリではミントブルーのベアを紹介しましたが、今回はぶどう色のベアの紹介です!

いつもの通り手染めなので、同じ色の子は・・・残り生地からみてあと1体くらいかな?

つまり限定2体ということになりますネ
2体目作るかは微妙ですが・・・


この子を作るにあたっては、縫い糸は、いつもテディベアの専門店にて通販で購入していたのですが、よくあいそうな紫が見つからなかったので(おそらく紫でテディベアを縫う人がすくないからかと・・・(笑))、手芸店にハギレをもっていって糸を探しました。

結果キルト用の糸で奇麗な紫を発見→購入となりました。

手縫い作業の中でもかなりポピュラーなジャンルの「キルト」。さすがに糸が丈夫だし、今まで使っていたテディベア用の糸より摩耗も少なくて縫い易い!!

今回とっても良い発見をしました(笑)

ということで、フェルトテディに同梱する縫い糸はこちらの糸にします!できれば縫い易い糸のがいいですしね!


テディベアを縫う時とニードルフェルティングに欠かせないアイテムがこちらっ!
ケアリーヴ

本当に個人的にですがw

テディベアを縫う時ちょうど糸を引っ張る時に右手の小指の関節に食い込むので、この絆創膏でガード。


ニードルフェルトで使うときは・・・・

ニードルを指に突き刺したときですね;かなり鋭いですし、出血もあるので作品を汚さないように、一旦しっかり血を絞って消毒してこの絆創膏で手当!

先日は、朝方に作業をしてて、出かける間際におもいっきりニードルをさしてしまって、時間がなくそのまま絆創膏はっただけで出かけたら夜には化膿しちゃいました・・・;
その後すぐ手当てしてすぐ治りました。


この絆創膏、今まで使用した中では最高峰のもの!
不織布でできてるので通気性がよくて皮膚が白くふやけないし、ものすごい水にも強いし、皮膚にピタっとフィットします。

さらに、剥がすときも皮膚にノリのネバネバが残らない!

包丁で切った!とかカッターで切った!とか紙で切った!!などなど、普段の切り傷や刺し傷にももちろんオススメです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ「読んだ!」の合図に
←クリックお願いします♪
みなさんのクリックで、このブログのランキングがあがります。
ご協力ありがとうございます!

拍手[0回]

見本制作とハロウィン

10/30開催のCOMITIA98にて頒布予定の「4ボタンジョイントでつくるフェルトのテディベア」の取扱説明書の見直し作業も兼ねて、再度自分で作ってみました。

ただし、「この型紙を使ってアレンジもできるよ!」という見本として作成しました。

4ボタンジョイントでつくるフェルトのテディベア 見本イベント当日がハロウィン前日ということで、こんな色合いで!(笑)

実はオレンジと黒はハロウィン抜きにしても大好きなマイカラーなのです。



そうなんですよ、イベント当日がハロウィン前日・・・。

10月半ばなら、上の見本のようなハロウィン仕様の作品を沢山作っても良かったのですが、31日が過ぎればハロウィン終了となってしまうので、1年先までその作品の存在感が・・・・とか悩んでしまいました。

ディスプレイの一部にハロウィンっぽいものを使うかもしれませんが、作品としては、この見本と、フェルトの小型ベアのみとなると思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ←ランキング参加中♪
気に入って頂けたら1クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ「読んだ!」の合図に
←クリックお願いします♪
みなさんのクリックで、このブログのランキングがあがります。
ご協力ありがとうございます!

拍手[0回]

テディベアのキット:β版【テディベア】

ハガキ大に収まった型紙(切ってそのまま使える!)と、説明書、フェルト、わた、目、ボタン、刺しゅう糸、縫い糸、リボンがセットでβ版になりました。

4ボタンジョイントでつくるフェルトのテディベアキット現在お友達2名にモニタとして制作して頂いております。

表から縫うタイプ(ひっくり返さない)なのでかなり簡単に出来るようになっているので、学生の家庭科の授業以来、針を持っていなくても大丈夫・・・?


型紙は厚めの紙なので何度か使い回しができますので、好みの色のフェルトや糸を使って自分風味のアレンジも楽しむことができると思います!


ただ、「自分でご用意するもの」にある「長めの刺しゅう針」についてはちょっと入手が難しいかな?ということで、針セットも用意したほうが良いのか検討中なのです。

針は扱いも危ないため、私の方で用意して販売となると、色々問題も発生するので・・・・やっぱりご自身で用意していただくしかないかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ←ランキング参加中♪
気に入って頂けたら1クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ「読んだ!」の合図に
←クリックお願いします♪
みなさんのクリックで、このブログのランキングがあがります。
ご協力ありがとうございます!


拍手[0回]

試作品からデビューまで

COMITIA98から頒布予定の「フェルトで作る4ボタンジョイントのテディベア」の試作のその後!

昨日は仕事帰りに素材探しに行って来ました。

大好きな新宿オカダヤさんです。
なんだかんだと小学生の頃からお世話になっているなあ・・・(笑)

昨日のベアをそのまま改造。

改造箇所はジョイントに使っている木ボタン。



この木ボタン、シンプルだけどとっても可愛くて在庫も安定しているということで、他のベア作品にも使用しています。
今回は、このボタンのサイズをワンランク大きくしました。

昨日のではちょっと小さかったのでベアのパーツのバランスを考えるとこのサイズ(12mm)がぴったりでした!

予価だいたい500円を目指しております。

今度は本番と思って新たに自分で作ってみますので、また続報をお待ちくださいませ〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ←ランキング参加中♪
気に入って頂けたら1クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ「読んだ!」の合図に
←クリックお願いします♪
みなさんのクリックで、このブログのランキングがあがります。
ご協力ありがとうございます!

拍手[0回]

フェルトで作る小さなテディベア

次回以降のCOMITIAにて頒布予定の「フェルトで作る4ボタンジョイントのテディベア」のキットの試作をしています。

身長10cm程度の小さなマスコットを作るキットをイメージしていますが・・・


こちらのブログにフェルトで作るテディベアの作り方を目的とされている検索キーワードでたどり着く方も多かったので、このキットを作ってみよう!と思いました(笑)

いつものテディベアの作り方では、モヘアが高いとか道具や材料にレアなもの(鉗子とかハードボードジョイントとか)が必要になるなど、その辺の「とっつきにくさ」を撤廃するために色々試行錯誤しております。

手と足です。

細かいパーツは鉗子がないと裏返すのが大変なので、表側からブランケットステッチで縫っていきます。
これで「鉗子不必要!」になりました。


頭と胴です。

首のジョイントは使わず一体化。手足はボタンジョイント。これでラジオペンチやコッターキーなどの工具が不必要に。


全部組み立ててみたらこんな感じになりました。

身長だいたい10cm!


セット内容は型紙、フェルト、ジョイント用のボタン、目パーツ、鼻・ジョイント接続用の刺繍糸、ポリエステル綿、首用リボン、を予定しています。

ブランケットステッチが苦手な人は普通にかがって縫っても大丈夫だと思います。フェルト素材なので色んな味が楽しめますヨ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ←ランキング参加中♪
気に入って頂けたら1クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ「読んだ!」の合図に
←クリックお願いします♪
みなさんのクリックで、このブログのランキングがあがります。
ご協力ありがとうございます!

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne