忍者ブログ
羊毛フェルトとテディベア制作活動の近況報告的ブログです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
イベント出展予定
I・Doll 38
2013年7月21日(日)
都立産業貿易センター(台東館)
11:00〜15:00
スペースNo.I13・14(5F)

■2015年3月
銀座渋谷画廊にて 親子展開催予定

お問い合せ・リクエストは
メールフォームからお願いします。
忍者アナライズ
最新コメント
[06/06 タカハチ@管理人]
[01/29 Ray]
[05/19 陽@管理人]
[05/19 陽@管理人]
[05/06 那々子]
Profile
HN:
タカハチ陽
HP:
職業:
何でも屋
趣味:
猫と遊ぶ
自己紹介:
■羊毛フェルト動物とテディベア制作をやってます。
■お人形好きなのでたまに掲載する事があります。
■本職がなんだか解らなくなります。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
裏方
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

新作(?)できた!【テディベア】

1つ前の記事で作ろうと思ってたベアはモヘアの大きさと毛の流れでは小さいものを作るのが大変そうだったので断念。

あのモヘアは小物に使おうと思います(笑)
500円だったしね( '∀')


だけど「ベア作りたい意欲」が収まらなかったので、1つ新しい子を作りました。

デザイン的には全く新しいものとは言えませんが、とりあえず今年最初のベア作品です。

左右で白と茶色を互い違いに組み合わせたチェックベアです。

以前にももっと小さい黒とピンクで作りましたが、今回は大きさとモヘアを替えての作成です。

チョコとバニラみたいです(笑)


5月5日のCOMITIA96 拡大Specialにて販売予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ←ランキング参加中♪
気に入って頂けたら1クリックお願いします。

拍手[1回]

新作できるか?!【テディベア】

ハマナカさんのフェルトコンテストへの応募作品の写真を送りました。

去年は日舞の研修生の実技試験の直前ということもあって、応募後はかなりの特訓で、応募したことを忘れていた始末・・・。

一次選考だけでも良いから通過できるといいな〜。


さてさて、この2年ほどテディベアの材料は在庫の生地を使用していたので、先日にも書いた通り、新たに発注しようとしたら定番で使っていたモヘアが取り扱い中止になっていて泣けて来たり。

別の販売店でも同じドイツのシュルツ社のモヘアを取り扱っているところがあるので、ネットで探して見ているのですが、毛足と色とで探してもそれっぽいものが見つかりません。

1社は大昔にサンプルを取り寄せたんですが、数が膨大すぎて見る気力が・・・。後で探してみます。でも取り寄せたのがかれこれ10年ほど前なので、そのお店でも取り扱い終了してる可能性も;




年に数回、東京と関西でテディベアのイベントがあります。
日本だけでなく海外からも出展される方も多く、そのセンスの違いにビックリした思い出があります。

そういったイベントでは、生地屋さんも数社が出展しまして、お買い得モヘアとかグラスアイとか大放出。

うちのベアが比較的安いのは、そういった所で仕入れた生地や部品やらを使っているからなのです(笑)
その他にも色々事情がありますよっ


去年の夏のベアイベントでは、1枚とても良い色合いのモヘアをゲット。
←くすんだゴールドっぽい色合いで、毛足の長さが18mm程、毛の密度も丁度よく、中くらいのベアを作るのに良い感じ。

とてもとても私好み。


・・・・なのですが・・・・・。

このモヘア、端切れ品ということで、140cm×9cmという細長い形状。
かなり好みの色と毛の流れだったので、端切れじゃなくてちゃんとした状態で購入しようとお店の人に問い合わせしてみたら、もう在庫もなく製造もしていないという絶望的なお返事が・・・


毛の流れを考慮して型紙をおいて切り出して行くので、とても中くらいのベアが作れそうにありません。小さなベアは作れるんですけど、ベアの大きさと毛足の長さのバランスが悪く、あまりに小さく作ると毛の塊になってしまいそう(笑)

とても奇麗な色なので、毛をカットして上手く作れればいいかな。っと。

5月のコミティアに出せるように頑張ります(笑)

上記の事情から限定1〜2体とかになりそうです。完成したらとりあえずこちらでアップします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ←ランキング参加中♪
気に入って頂けたら1クリックお願いします。

拍手[0回]

ハサミを新調しました

割とながくテディベア作っていますが、手元が弱くなって来たので、今まで使っていたハサミが不便に感じるようになりまして、この度ハサミを新調してみました。

テディベアの素材屋さんとして有名な「プリメーラ」さんにグラスアイを注文する時に一緒に注文。

ベア屋さんが推奨するハサミだからと、信じて注文( '∀')
革製のケース付き!




一番上:ミニチュアファーを切るのに使っていたハサミ。
真ん中:今回注文のハサミ
一番下:普通の裁ちバサミ


一番上の赤いハサミは小回りが利くのでミニチュアファーでのパーツを裁断するのにとても便利。でも、指が入る輪の部分が小さいので作業の途中で指が痛くなってしまうのです。

一番下のハサミはかなり前から愛用してる裁ちバサミで、鞄や浴衣など、大きなものを裁断するのに使っています。でも、私は手が小さいのと、最近手に力が入らないので大きくて重たいハサミで、小さなテディベアのモヘア生地を裁断するのはかなり辛いです。


早速届いたハサミを開封して使ってみたら・・・・

手に馴染み易い柄と、かなりシャープな切れ味、そして毛をかき分けながら裁断するのに便利な先の細いフォルムで大満足です。かなりのオススメの逸品かもしれません( '∀')
一応リンク貼っておきます↓
テディベア教室と材料のお店・プリメーラ
営業時間:11:00~19:00
TEL:03-5719-6260
〒141-0021 東京都品川区上大崎4-6-16
定休日:火曜日


先っちょを比較してみるとこんな感じです。



祖父が洋服屋さんをやっていたころは、ハサミ研ぎの職人さんが定期的に来てくださって、祖父と職人さんが所持する全てのハサミを研いでくれていました。よくその作業を見学させてもらいました。

新宿のオカダヤさんではハサミ研ぎサービスっていつでも依頼できるんだろうか??今度買い物に行ったら聞いてみよう!

一応リンク貼っておきます↓
生地・手芸用品の販売と通販オカダヤ
営業時間:10:00~20:30
TEL:03-3352-5411(大代表)
〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目23-17





にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ←ランキング参加中♪
気に入って頂けたら1クリックお願いします。

拍手[0回]

廃盤になったようです

私が定番として作ってるテディベアがあります。
イベント出展には必ず数体持って行っている自分でもお気に入りのベア。


誕生のキッカケは、ある時、テディベアのイラストを描いた時に

「このベア可愛い!」

と感想を頂いたので、実際のベアにしてみようと作ったのです。

このベアに使用しているのは、ドイツのシュルツ社製のショートモヘアなのですが、いつも注文していたお店ではもう取り扱いが無いとのこと・・・・。




幸い、昨年1ヤード分注文しておいた在庫があるので、まだ数体は作れるのですが、その後どうしましょうか・・・


サンプルの中から同じ毛質のモヘアを探すしかないかなあ。

色違いの黄色のモヘアならまだ廃盤になっていないのですが、ピンクも廃盤になってることだし、ひょっとするとこのショートモヘアそのものが製造中止なのかもしれません。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ←ランキング参加中♪
気に入って頂けたら1クリックお願いします。

拍手[2回]

白いベア【テディベア】

既存の型紙ですが、新しいベアを作りました。


白のディストレスモヘアに、青いお目目です。

現在は裸な状態ですが、なんとかCOMITIA94までに洋服を着せてあげたいと思っています。


このベアは、手足を長く作ってあるので洋服を作るのはやや簡単かもしれません。

手足を長くしてあるのは、「男性が持っていてもおかしくないクールなテディベア」を目指して、全体的にスマートでクールな印象になるように・・・ってデザインしました。

もうだいぶ前ですが、同じモヘアで茶色で自分用(職場に飾る)に作ったものがあります。

並べてみるとこんな感じ(笑)

茶色の子は無表情ですね・・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ←ランキング参加中♪
気に入って頂けたら1クリックお願いします。

拍手[3回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne