忍者ブログ
羊毛フェルトとテディベア制作活動の近況報告的ブログです。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
イベント出展予定
I・Doll 38
2013年7月21日(日)
都立産業貿易センター(台東館)
11:00〜15:00
スペースNo.I13・14(5F)

■2015年3月
銀座渋谷画廊にて 親子展開催予定

お問い合せ・リクエストは
メールフォームからお願いします。
忍者アナライズ
最新コメント
[06/06 タカハチ@管理人]
[01/29 Ray]
[05/19 陽@管理人]
[05/19 陽@管理人]
[05/06 那々子]
Profile
HN:
タカハチ陽
HP:
職業:
何でも屋
趣味:
猫と遊ぶ
自己紹介:
■羊毛フェルト動物とテディベア制作をやってます。
■お人形好きなのでたまに掲載する事があります。
■本職がなんだか解らなくなります。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
裏方
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

グレーが欲しかった【フェルト】

いつも使ってる材料は、ハマナカ(株)さんのフェルト羊毛です。

主にメリノウールを使っています。

色はsolidとかmixとかNatural Blendなどから選んで使っていて、足りない色は、適当に混ぜて作ります。

が・・・どうしても納得できないのが「グレー」。



ハマナカさんのグレーは、何種類かあるにはあるんです。

←NaturalBlend No.806

でも、黒と白を混ぜて、「グレーに見えている」という仕様。



画像に例えるなら、こんな感じでしょうか・・・(笑)

←パッと見はグレーにみえる


←でもよく見ると白と黒が混ざっています。


自分が欲しいのは「グレーに見える」んじゃなくて、ちゃんと全て「グレー」で構成されている羊毛。ニードルで刺して固めた時にムラが出ない「グレー」が欲しい。


mixiでも紹介されているアナンダさんでもチラっと探してみたんですけど、(探し方が悪いのか)見つかりませんでした


←こういうグレーが欲しい〜〜〜

拡大しても、どう見ても「グレー」なグレーが欲しい〜〜





と、思いつつ色々考えまして。

←コレを染めてみれば良いんでは!?

とひらめきました。



テディベアでは当たり前のようにモヘア生地を染色していたので、そのまんまやれば良い・・・・というかモヘア染色の時に、中学生の授業の羊毛の染色を思い出しながらやったんでした!!

・・・原点回帰・・・。

でもかなり年数経って記憶も朧げだし、あの頃は学校の設備と素材を使っていたので勝手も違います。


でも、何とかなるよねーーーー。


とせっせと染色の支度。

モヘア染色の時に揃えた染料。

家庭用のお湯で染められるお手軽染料です。



染め方はとっても適当です。

行き当たりばったりとも言いますが、とりあえず実験なので・・・・・。


商品のラインナップに自分が求めるグレーが無いのは、染色できないという事情があったらどうしよう・・・なんて不安もありましたが・・・・・

中学生の頃はカラーチャートでグレーがあったような気がするので、実験を敢行。





その結果。


←グレーに染まりました!


お湯で染めて、混ぜたりすすいだりするので、どうしてもフェルト化してしまいます。

染め上がった羊毛を今度はカーディング。


中学の授業では、織りに使う毛糸を紡ぐため、量も多くてカーディングが辛かった事を思い出しました(笑)

←ハンドカーダーは、「色まぜ用」として売られているものを持っていたので、それを使ってボリボリカーディング。

小さいのでとてもやり辛い(苦笑)


今後も染色→カーディングとなるなら、普通サイズのハンドカーダー買ってしまおうか・・・


アシュフォード ハンドカーダーHCLCタイプ 108ポイント



色々妄想しながら作業を終えまして、グレーの羊毛が完成!


じっくり見てもグレーです。

近くでガン見してもグレーです。






比較してみました。



丸くして比較してみました。



とりあえず、少量ずつで濃さの段階を変えて3種類ほどのグレーを作りました。

これで文鳥とかノーマルオカメが作れますネ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ←参加中です

拍手[0回]


こんにちはw
はじめましてーw
毎朝の習慣で、皆様のブログを徘徊してたらこんな記事を見つけたのでコメさせていただきましたー♪
私は、いま羊の王国(?w)ニュージーランドからなのですが、日本に向けての羊毛のばら売りなんかもやってるんです☆
アッシュフォードさんのものなんですが、日本にも似たような色はあっても、出荷する際に色を選出するために色の数が減るようなんです^^
私のグレーもよーく見てきたのですが、黒*白ではなくてグレーでした☆
個人的にはメリノよりもコリデールのほうが扱いやすいので普段はコリデールの扱いなんですが、メリノのお取り寄せもできます☆
よかったら見てくださいね☆(少量販売を主にしているので単価は高くなってしまってるのですが^^;)
http://milkiebee.web.fc2.com/
はじめまして。
はじめまして。
私もブログ村をフラフラしていて
この記事を発見しました。
途中まで読んで
私は ここでグレーを買いましたよ、って
コメントしようとしたら…
自分で染められちゃうなんて!
すごいです。
ちなみに 染色メリノのグレー
私は「染TAKE」さんで買ったことがありますよ。
コメントありがとうございます♪
ニュージーランドから Σ('Д')
なるほどー、色数が少ないのはそのような事情があるんですね!
メリノ以外の羊毛は専門店じゃないと手に入り辛く、入手しやすいメリノのみでの制作です。
他の羊毛も興味はあるんですけどね(笑)

コメントありがとうございました!
コメントありがとうございます♪
>さえこ様

テディベア制作していた頃、やっぱり自分好みの毛質と毛色の組み合わせがなくて、上から色を被せたり、生成りを染めたりしていたので、その経験を生かして染めてしまいました(笑)

自分で染めるのも、慣れてしまうと楽しいですよ!

コメントありがとうございました!
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne