忍者ブログ
羊毛フェルトとテディベア制作活動の近況報告的ブログです。
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
イベント出展予定
I・Doll 38
2013年7月21日(日)
都立産業貿易センター(台東館)
11:00〜15:00
スペースNo.I13・14(5F)

■2015年3月
銀座渋谷画廊にて 親子展開催予定

お問い合せ・リクエストは
メールフォームからお願いします。
忍者アナライズ
最新コメント
[06/06 タカハチ@管理人]
[01/29 Ray]
[05/19 陽@管理人]
[05/19 陽@管理人]
[05/06 那々子]
Profile
HN:
タカハチ陽
HP:
職業:
何でも屋
趣味:
猫と遊ぶ
自己紹介:
■羊毛フェルト動物とテディベア制作をやってます。
■お人形好きなのでたまに掲載する事があります。
■本職がなんだか解らなくなります。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
裏方
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

新しい道具

昨日はCOMITIA90でした!

こちらまで足を運んでくださった方、お買い上げいただいた方、ありがとうございました!

実は昨日は寝坊しまして、ホントはもっとカワイイ服着ていこうとか計画してたのに結局普段着でした・・・orz

さらに作品の方ももっと沢山持って行く予定だったのに、出展決定後(申し込み後)から10月末までがすごく忙しくなってしまって、予定が大幅に狂ってしまいました。今の所今後はマッタリな予定なので次回2月14日のCOMITIA91までには今回持って行こうと思っていたものが作れると思います。


普段の制作で使っていたニードルを、別のメーカーのものに変えてみたら作業効率が劇的にアップしました。手芸屋さん行っても材料の調達だけで帰って来てましたがたまには「道具」もチェックしてみないといけませんなあ。

ついで・・・というか以前から欲しかったものが「%&@$*¥」というもので、中学の授業で作った道具で、その頃はその道具の名前が解らなかったんですよね・・・。

最近mixiの方で羊毛フェルトのコミュに張られたリンクから羊毛関連のお店のサイトに飛んでその道具が「スピンドル」って名前だと知りました('ω')

中学生の頃に自分で作ったときは木の棒にフックをつけて紙粘土で重りを付けるだけの物でして、また自作しようかなーなんて思ったけど材料揃える手間と、思い出したらシンプルだけど作るのがすごい大変な代物なので買っちゃった方が早いと思い、楽天で注文。

昨日帰宅してたら届いてました。

Ashfordドロップスピンドル

お値段1,750円

組み立て式ですね('ω')




円盤を棒にさして使います。これが重りの役割。

昔学校で自作したのは前述の通り紙粘土でこの重り部分を作ったんですけど、回転させて使うので遠心力が均一に働くように重りを正確に作らなくてはならなくて、かなり手間取った記憶が・・・。やっぱり買って良かった。


これで羊毛を紡いで毛糸を作ります。

うちは馬を作るので、たてがみやシッポ部分のパーツに紡いだ毛糸を使います。

今までは羊毛を手でねじっては割り箸に巻いていたので、これで効率よく毛糸が作れ・・・るはず(笑)「昔取った杵柄」でなんとか(笑)

割り箸だと、馬1頭分の毛を作るのも大変だったので(汗)



←昨日持って行った「スミレコンゴウインコ」の制作途中の画像。

鳥さんのサンプル(参考作品)として持って行きました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ←参加中です

拍手[0回]


お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne