忍者ブログ
羊毛フェルトとテディベア制作活動の近況報告的ブログです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
イベント出展予定
I・Doll 38
2013年7月21日(日)
都立産業貿易センター(台東館)
11:00〜15:00
スペースNo.I13・14(5F)

■2015年3月
銀座渋谷画廊にて 親子展開催予定

お問い合せ・リクエストは
メールフォームからお願いします。
忍者アナライズ
最新コメント
[06/06 タカハチ@管理人]
[01/29 Ray]
[05/19 陽@管理人]
[05/19 陽@管理人]
[05/06 那々子]
Profile
HN:
タカハチ陽
HP:
職業:
何でも屋
趣味:
猫と遊ぶ
自己紹介:
■羊毛フェルト動物とテディベア制作をやってます。
■お人形好きなのでたまに掲載する事があります。
■本職がなんだか解らなくなります。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
裏方
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

イベントに向けて【行商】

箱根に行って温泉に浸かって(漬かって?)リフレッシュしてきました。

お昼頃地元を出発。ロマンスカーでバビュンと到着して、宿に着いたのは15:00時ちょっとすぎくらい。

早速温泉に入りました。平日だったので空いていて、ほぼ貸し切りの大浴場でユラユラとお湯の中で漂う。その後ミストサウナとかにも入って、体もホカホカに。

夕飯は「デトックスコース」で野菜とタンパク質をメインにした料理コース。美味しかったしヘルシーでした。

コース料理だと、翌朝までもたれるのに、この料理はターゲットが女性ってだけあって、全然もたれず。量もちょうど良いくらい。小食なので普通の人が「足りない」位でちょうどいい(笑)

で、お土産は、強羅の駅で見つけた「エヴァンゲリオン」のお菓子でした・・・。

エヴァの舞台は「第3新東京市」っていう架空の都市でそれがちょうど芦ノ湖周辺なんだとか(今調べた)。


買って行く人は、

1)エヴァ好きな人
2)ネタ好きな人

のどちらかと思われます。私は(2)です。


一応、TV放送分のものは過去にツレさんにつきあって全話見たんですけど、話が良く分からなくて、理解できなかったせいか良く覚えてないんです(´・ω・`)


帰って来たら、頼んでいた「住所スタンプ」が届きました。

住所というか「URLスタンプ」ですね(笑)
一応商品名が「住所スタンプ」なので。

スタンプは昔から大好きで、使い勝手が良いし、紙などへの装飾によく使います。無地の木綿の生地に布用スタンプインクを使って模様を作ってそれでオリジナルの小物作ったりもしていました。

今回は、イベント出展で(どのくらい売れるか解らないけど)、お買い上げ頂いた商品を入れるポチ袋を用意しました。

ロウビキのちょっとレトロなポチ封筒にスタンプで装飾。そして裏面にサークル名とサイトアドレスを入れるために前述のスタンプを注文したのです。

このロウビキのポチ袋、とてもカワイイのでスタンプで飾って5枚200円とかで売っても面白いかもとか思ってしまいました(笑)



スタンプで思い出した。

月曜日は某スタンプのショップに仕入れに行かなくては!!



先ほど、先日紹介した馬のポストカードの入稿を済ませました。順調に行けば、23日に自宅に完成品が届くので今から楽しみです。

さて、あとはフェルト作品をコツコツ作って行きます。

間に合えば、何か紙媒体なものも作りたかったけど、連休直前とかに一人でテンパってるかもしれません。

イベントまで2週間チョイですね!
頑張ろう。

拍手[0回]

はじけた!【天然石】

ここ数日はフェルト3割、天然石7割の作業内容です。

肩の痛みがまた酷くなり始めたので安静に安静に・・・なんてだましだまし先日の皇帝ペンギンを仕上げています。

その合間に、天然石アクセサリーを作っていまして、良い息抜き&気分転換&癒しタイム。パワーストーン効果じゃなくて単に鉱物好きが天然石のサイトやら手元の現物を眺めて妄想するのが癒しになってます(笑)


イベント出展にむけて制作した、花のモチーフを使ったゴムブレス2種類。

緑:プレナイト&グリーンフローライト
青:ブルーレースアゲート&ブルームーンストーン&アクアマリン



この花の形の石は、ピンク(ローズクォーツ)もあるので、そちらでも組んでいるのですが・・・。緑を作った時点で手元のゴムがなくなり、あらかじめ買っておいた新しいゴムを使用してみたのですが・・・最後の結ぶ段になって切れてはじけ飛ぶということが3回・・・。

材質を見たら・・・ってパッケージに書いていない。透明ゴムなんてどれも材質一緒かと思ってサイズ(太さ)しか見てなかったけど、明らかに今まで使ってたものより弾力があるわりに、結ぶときにきつめに力を入れると切れてはじけ飛ぶという・・・・゚・(つД`)・゚・

おかげさまで何個か石が紛失する事態に orz


調べてみたら「弾力があって元に戻ろうとする力が強い」のはポリウレタンで、今まで使っていたのはシリコンゴムだったみたい?

よくわからないけどとにかくコレでは困るし何度か結びの練習してみたけど上手く行かないので、今日は午後から雨らしいけど行けたら素材屋さんに行ってみようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ←ランキング参加中♪

拍手[0回]

サイズあれこれ【天然石】

やせ過ぎというわけでは無いのですが、私の手首は非常に細いそうです。自分じゃ気づかなかったけど親に言われてビックリしました。

体の全体的なバランスに比べると確かに細いかもしれないです。足首は太いのに(つД`)




そんなわけなので、5/4のCOMITIA92に向けてアクセサリーを作っていて他の人の手首のサイズが気になりまして・・・。ちなみに私が↑で付けてるのは16cmサイズのゴムブレスです。

アジャスターで余裕を持たせるorゴムブレスで余裕もたせて作るのが番良いのかもしれないけど、もし気に入って頂けたものが、サイズが合わなかったらどうしましょう・・・なんって悩んでいます。

なので、1つの系統で2〜3サイズ分作って行くのが良いかもしれませんね('ω')


以下新作のブレスレット。

ホック式ブレスレット(長さ19cm)

・ブルームーンストーン
・クリスタルクォーツ(チップ)
・タンザナイト(チップ)


ゴムブレス(16cm)

・レインボームーンストーン
・クリスタルクォーツ
・モルガナイト
・インカローズ




さて、そろそろまたフェルト作品も作らないと・・・・!



昨日は病院で検査受けてきました。

結果はなんともなくて、やっぱり「線維筋痛症」が悪さしていたようです・・・。筋肉量が多いからなのでしょうか orz
今回ばかりは本当に「ガン」を疑いましたよ。でも何ともなくてビックリです。とりあえず、5月のCOMITIA92に向けて頑張ります



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ←ランキング参加中♪

拍手[0回]

桜に間に合った【天然石】

春色系の石素材が届きました(*´ω`)




手前に写っている花の形のカラフルストーンがとても可愛くて癒されます。


↑の素材+αでとりあえず組んでみました。

ピンク系、可愛いですね('〜')

・ローズクォーツ(花)
・ローズクォーツ(丸)
・クォーツ(ボタンカット)
・クォーツ(丸)
・サンストーン




青系の石もあるので青系ブレスも作りたい('▽')。5/4のCOMITIAまでにはゴムブレスだけじゃなくてストラップなども。


実際の作業より石を並べて考えてる時間の方がほんっっとうに長いです。

フェルトも、昨日久しぶりに1つ作ってみてなんとかなったので、小さい作品からまた再開していきたいです。でも馬も作りたい〜〜。

とりあえず、明日は病院で検査です。初めて行く病院なので不安だらけです。また体調について色々説明するの疲れそうだ(´・ω・`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ←ランキング参加中♪

拍手[0回]

皇帝ペンギンのヒナ【フェルト】

COMITIA92のスペースが取れた喜びでテンションが上がりました。

↑COMITIAは、リンク先の内容通り、本来は「自主制作漫画誌展示即売会」というイベントです。完全にオリジナルの作品の漫画やイラストがイベントの主役なのですが、その中でオリジナルグッズの販売のジャンルも用意されていて、その枠での参加です。

アマチュア・・・とは思えないハイレベルな様々なジャンルの作品がそろっているので、その場にいて、他の人の作品を見るだけでテンションあがるイベントなのです(笑)

今回、お友達は展示スペースでの参加だそうで、そちらも楽しみです。



さてさてテンションだけじゃ作品は出来上がらないので、小さいものなら・・・と肩の負担が軽そうなものを作りました(笑)


前から作りたかった皇帝ペンギンのヒナです。

テレビとかでヨチヨチしてるのを見ると思わずニンマリしちゃいます。




先日浅草橋に行った時に見つけた管ビンに入れてみました。

置物として売るならこのような「枠」が付いてる方が、買い手さんも便利かなあ?

一緒に天然石入れても可愛いですよね


こちらもCOMITIA92で販売予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ←ランキング参加中♪

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne