忍者ブログ
羊毛フェルトとテディベア制作活動の近況報告的ブログです。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
イベント出展予定
I・Doll 38
2013年7月21日(日)
都立産業貿易センター(台東館)
11:00〜15:00
スペースNo.I13・14(5F)

■2015年3月
銀座渋谷画廊にて 親子展開催予定

お問い合せ・リクエストは
メールフォームからお願いします。
忍者アナライズ
最新コメント
[06/06 タカハチ@管理人]
[01/29 Ray]
[05/19 陽@管理人]
[05/19 陽@管理人]
[05/06 那々子]
Profile
HN:
タカハチ陽
HP:
職業:
何でも屋
趣味:
猫と遊ぶ
自己紹介:
■羊毛フェルト動物とテディベア制作をやってます。
■お人形好きなのでたまに掲載する事があります。
■本職がなんだか解らなくなります。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
裏方
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [106

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

ひび割れとか忙しさとか・・・orz

冬はどうしても乾燥から肌荒れし易いですよね。

羊毛やヌイグルミを作るときはハンドクリームとかは付けられないので、ますます(特に右手)が酷い事になってしまって、中断することもあります。

去年もそんな感じでして、今年は特に酷くて先日のチェックのベアを完成させてから、セット(?)になる予定のチェックのベアの制作に入れません。

親指の、ちょうど針を持った時に一番当たる場所がパカっとひび割れ。
すぐにヒビケア軟膏付けたんだけど時既に遅しというか・・・中々効き目が現れないまま、周りの皮だけが厚く固くなってしまいました。
チェックベアは絆創膏貼って乗り越えました;

この固い皮、どんどん盛り上がって行って、ひび割れのミゾも深くなる一方。

この皮が割れた部分がくっつこうとしてるのを邪魔してるんじゃないかと思いまして、少しお湯につけてふやけた状態にしてから、その皮を小さなハサミで切ってみました。

割れてる所にハサミが当たると痛かったんですけど、ガマンしてなんとか皮をカット。そしてふやけたついでに親指の表面がカサカサに皮が剥がれていたところを軽石で軽くこすってみたら、ツルツルに生まれ変わりました。


邪魔な皮を一掃したあとで、ヒビケア軟膏塗ってみたら一晩でほとんど奇麗になりました。


個人的なやり方なので、皆さんはマネしないでくださいね!


まだちょっとだけ痛いし、針が当たってまた割れたら困るので、少し裁縫仕事はお休みです。


カカトは、毎年何もしなくてもツルツルなのに、今年はどういう訳かかなり酷い状態になってしまいました。空気の乾燥も理由の1つなんでしょうけど、今飲んでる薬がドライアイとかドライマウスとかの副作用がありまして、身体の水分の度合いが変わって来てるのかもしれません。

カカトもお風呂に入った時に軽石でこすって、お風呂上がりにヒビケア軟膏を付けて靴下はいていたら、3回ほどでツルッツルの奇麗なカカトに戻りました。


軽石は、こすり過ぎに注意してくださいね〜!




この所は日舞の方で忙しいというのもありますがちょっと制作作業が遅れ気味です。
2月6日までに短いのを一曲覚えなくてはならなくて(-_-;)

1月から羊毛フェルト講座やろう!なんて思ったけど時間が中々作れず;
貸し出し用の道具もまだ揃えていないので、もう少し先になりそうです。チラシも作ったりシステムもキチンと考えなきゃです。

2月上旬は、親不知の(口腔外科の)手術の予定があって、その為に3件の病院の行き来があって現在病院ハシゴしたりです(苦笑)

日舞の方は2月6日過ぎたら少々落ちつくけど、その親不知関係で何がどうなるやら;


さらに自宅の給湯システムが寿命を迎えているようで異様な音を立てて居るので交換のための工事も入る予定だったりで・・・

年明けから色々と忙しいですネ。


もう少し頑張らなきゃです。

頑張ろううん。

拍手[0回]


アカギレ
お久しぶりです。
みちろーです。

パックリ割れ、治ってよかったですねー。
危うく「血塗られたテディベア」が出来てしまうとこでしたよっ。

ワタクシも日々の家事で、手がガサガサになって、血が出るほどのパックリ割れになっています。
で、ヒビケアさんでナントカしていたんですが、なんとかならなくなり、本日病院に行ってきました・・・・
待ち時間2時間、診察時間1分。
なんか、具合が悪くなりそうでしたw

週末は大変ですね。
お体に気をつけつつ頑張ってください~
無題
>みっち〜さん

おひさしぶりです〜〜

ところがまたまたパックリ割れが再発してしまいました!
カカトのほうが順調なんですが、水仕事からは逃れられないので、どうしても手指は辛いですね〜
特に羊毛とかお裁縫でよく使う親指だけが酷くて orz

1カ所だけなので皮膚科にいくのを躊躇っています。私も強力な助っ人(ゴム手袋)を雇うかと検討中です。

みっち〜さんも、身体には気をつけてくださいね!
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne