忍者ブログ
羊毛フェルトとテディベア制作活動の近況報告的ブログです。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
イベント出展予定
I・Doll 38
2013年7月21日(日)
都立産業貿易センター(台東館)
11:00〜15:00
スペースNo.I13・14(5F)

■2015年3月
銀座渋谷画廊にて 親子展開催予定

お問い合せ・リクエストは
メールフォームからお願いします。
忍者アナライズ
最新コメント
[06/06 タカハチ@管理人]
[01/29 Ray]
[05/19 陽@管理人]
[05/19 陽@管理人]
[05/06 那々子]
Profile
HN:
タカハチ陽
HP:
職業:
何でも屋
趣味:
猫と遊ぶ
自己紹介:
■羊毛フェルト動物とテディベア制作をやってます。
■お人形好きなのでたまに掲載する事があります。
■本職がなんだか解らなくなります。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
裏方
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

金魚とたわむる

お年寄り向けの講習というか、簡単なスタンプ講座を月に2回やっています。

お年寄りが好みそうな柄を選んだりするのが大変だけど楽しいですね。自分も和風モノ大好きだし(笑)

月曜日、予告通りスタンプショップまで仕入れに行ってきました。

季節的に鯉のぼりが良いのかななんて思いまして、探してみたのですが、

3つセットの鯉のぼりしかなく・・・・

多分上級のスタンパーさんだとこれでビックリするようなスタンプアートを作られると思うんですけど、私はそこまでの技量が無いので(笑)


どうしたものかと考えていたら、金魚のスタンプが目につきました。

季節的に夏のイメージですが、今から暑中見舞いの練習にもなるかな?と、金魚でやることに決めました!

ウチワのスタンプや、和柄の文様のスタンプもゲットして、さらに前回足りないかなって思ったのでスタンプインクも数色追加しました。

スタンプショップは楽しすぎてしまうので、危険地帯かもしれません。

前回は、スタンプの押し方・・・インクの付け方と均一に力を込めて、奇麗に印影がでるように押す練習をしましたので、今回は「マスキング」をやってみることにしました。

あらかじめ、金魚のスタンプの型に厚紙をカットしておいて、それをマスキングの型にします。

金魚の配置を決めてから、マスキングの型を置いて、上から水の模様をスタンプスタンプ。

水の模様が終わったら、マスキングの型をはずして、赤いインクで金魚をスタンプ。周囲に水草や泡などをスタンプして完成!

人に教える前に自分でも大体のデザインを考えておかないと、当日いきなりはやっぱり出来ないので・・・(汗)




昨日は、まずは実演をしてみせまして、その後皆さんに実際にやって頂くことにしました。

お年寄り・・・って80歳以上の方々なので、手取り足取りなのですが、それでも一所懸命金魚の配置を考えたり、インクの色を考えたりと、かなり積極的に。

「スタンプって楽しいねぇ」って言ってもらえて本当に嬉しかったです。


2月は申込みで人数オーバーだったアドバイザーの講習が6月に開催されるそうで、今度こそはがっちり申し込みます。

スタンプって、自分が苦手な「デザイン」の部分(絵は描けるけどデザインが出来ないのです)を補強できるような気がします。

拍手[0回]


お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne