忍者ブログ
羊毛フェルトとテディベア制作活動の近況報告的ブログです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
イベント出展予定
I・Doll 38
2013年7月21日(日)
都立産業貿易センター(台東館)
11:00〜15:00
スペースNo.I13・14(5F)

■2015年3月
銀座渋谷画廊にて 親子展開催予定

お問い合せ・リクエストは
メールフォームからお願いします。
忍者アナライズ
最新コメント
[06/06 タカハチ@管理人]
[01/29 Ray]
[05/19 陽@管理人]
[05/19 陽@管理人]
[05/06 那々子]
Profile
HN:
タカハチ陽
HP:
職業:
何でも屋
趣味:
猫と遊ぶ
自己紹介:
■羊毛フェルト動物とテディベア制作をやってます。
■お人形好きなのでたまに掲載する事があります。
■本職がなんだか解らなくなります。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
裏方
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

新兵器導入と作品【フェルト】

といっても、ニードルのアップリケパンチャー(ペンタイプ)をもう1本買って来ただけですが(笑)
丁度、新宿のオカダヤさんで20%引きのセール期間だったので以前から2本体勢でやろうと思ってたので買って来ちゃいました。


このアップリケパンチャー、アップリケ用に使うことは殆どなくて、動物の立体作品に使っています。が、ニードルが1〜3本セットできるので、用途によって使い分けできるのでとっても便利。そして柄がもちやすいので愛用しています。

しかし、1本で細かいところをやりつつ、ここは2本がいいな、と思った時にこのキャップの開け閉めとニードルの出し入れが面倒だったので、1本用と2本用にしてしまいました。

これで作業効率アップ!

写真では見えないけど、2本の方には可愛い柄のマスキングテープを1周巻いて目印にしています。




そしてCOMITIA94に向けての作品制作。

オーダー頂いていたボルゾイ犬2頭。

まだ少々修正するところがありますが、一応ほぼ完成ということで。

イメージ通りに出来てるか・・・不安ですが・・。ニードルと羊毛持って行って念のため修正に備えておきます。



芦毛の馬です。

仰向けに転がってるのはストラップ用の4ボタンジョイントのテディベア。




写真で見る事によって修正点が浮かんできますね・・・。当日までにこちらも修正しておきます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ←ランキング参加中♪
気に入って頂けたら1クリックお願いします。



拍手[0回]

ツキノワグマ【フェルト】

今年はクマの出没事件が相次いでいますね。

もう少し人とクマが棲み分けできるようになると良いのに・・・。
実のならない杉の木の変わりにドングリや広葉樹を植えようっていう運動があったようだけど・・・調べてみよう。


そういえば、黒いクマってフェルトでは作った事なかったな、と思いまして作ってみました。

とっても小さいのでいつものビン入りのシリーズです。

リンゴはオマケでクマへのプレゼント。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ←ランキング参加中♪
気に入って頂けたら1クリックお願いします。

拍手[1回]

白いベア【テディベア】

既存の型紙ですが、新しいベアを作りました。


白のディストレスモヘアに、青いお目目です。

現在は裸な状態ですが、なんとかCOMITIA94までに洋服を着せてあげたいと思っています。


このベアは、手足を長く作ってあるので洋服を作るのはやや簡単かもしれません。

手足を長くしてあるのは、「男性が持っていてもおかしくないクールなテディベア」を目指して、全体的にスマートでクールな印象になるように・・・ってデザインしました。

もうだいぶ前ですが、同じモヘアで茶色で自分用(職場に飾る)に作ったものがあります。

並べてみるとこんな感じ(笑)

茶色の子は無表情ですね・・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ←ランキング参加中♪
気に入って頂けたら1クリックお願いします。

拍手[3回]

案内書がきました【COMITIA】

COMITIA94の参加案内書が届きました。


日程:2010年11月14日(日) 11:00~16:00
場所:東京ビッグサイト西1・2ホール
スペースNo.よ03a

拡大開催のため、3000超のサークルさんが出展します!

ホールのアトリウムでは、マンガ専攻学校の展示企画があるようですよ!漫画系に進学希望の方は覗いてみてはいかがでしょうか。



COMITIA公式ツイッターで「封筒の手配ミスで一部の方宛に普通の茶封筒で発送しています」というつぶやきがあり、私のはどっちの封筒で届くかな〜と思ってたら「茶封筒」で届きました(笑)


案内書でまずチェックするのは自分のスペースNo.と配置図。

 今回は会場全体の中でやや中央に位置する場所になりました。買い物も出入りも楽かも?
 あと、撤収時の搬出の際にお世話になるヤマト運輸の受付位置。これが遠いと大変なんですよね〜(汗
 拡大開催の時は搬出も混雑するので、16時閉会の15分前くらいには受付を済ませないと大変なことになってしまいます。


COMITIA94では、どんな出会いがあるでしょうか?



肩のほうは、検査の後は安静に努めております。
日舞の研修は見学のみで参加したのですが、刀や薙刀を使っての立ち回りと、すっごい楽しみにしていた授業だったので残念でなりません orz
でも、そこでも安静にしていたので、順調に回復しております。1日の作業時間は短めなのでコツコツ制作しております。

フェルト作品は肩に負担がかかるのでオーダー作品の他の新作は少なめになってしまいます。でもがんばるぞーー!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ←ランキング参加中♪
気に入って頂けたら1クリックお願いします。

拍手[1回]

結果が出ました

先週、「なるべく早いタイミングで」とMRIの予約を入れてもらいまして、撮影〜診断までスピード解決。

結果から言いますと、腱板断裂ではなく肉離れでした。


2つ筋肉で二カ所の肉離れと、もう1つ別の筋肉周辺に水が溜まってるということでして、腱板断裂と良く似た痛み方をするそうです。

肩を動かすと内部で変な音がするのはこの水のせいだったのかしら('Д')


何にしても痛みの原因が解り、この後の治療の目処もたちました。手術もしない方向になりましたのでこの先のリハビリと痛みは、当面現在の物だけで済みそうです。
手術だとその後はもっと痛くてもっとリハビリも困難なので。

「肉離れですんだ」と言いましてもやっぱり筋肉が裂けてる状態なので痛みはあるし、完治にも時間がかかります。加えて診断で「ルーズショルダー」と言われてしまったので、肩周辺のインナーマッスルを鍛えることも勧められました。

ヌイグルミ制作とフェルティングでニードルを刺してく作業では肩の筋肉も使うので、今まで同様のゆるいペースでの作品作りになってしまいますので、ご了承くださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ←ランキング参加中♪
応援1クリックお願いします。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne