忍者ブログ
羊毛フェルトとテディベア制作活動の近況報告的ブログです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
イベント出展予定
I・Doll 38
2013年7月21日(日)
都立産業貿易センター(台東館)
11:00〜15:00
スペースNo.I13・14(5F)

■2015年3月
銀座渋谷画廊にて 親子展開催予定

お問い合せ・リクエストは
メールフォームからお願いします。
忍者アナライズ
最新コメント
[06/06 タカハチ@管理人]
[01/29 Ray]
[05/19 陽@管理人]
[05/19 陽@管理人]
[05/06 那々子]
Profile
HN:
タカハチ陽
HP:
職業:
何でも屋
趣味:
猫と遊ぶ
自己紹介:
■羊毛フェルト動物とテディベア制作をやってます。
■お人形好きなのでたまに掲載する事があります。
■本職がなんだか解らなくなります。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
裏方
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

自分に出来る事

肩の負傷を抱えた自分には現地でのボランティアはできない。


少しでも多くの作品を作って、次のコミティアで買って頂き、その売上金を義援金に募金することにします。

羊毛作品と天然石アクセサリやストラップ、小さなものから大きなものまで頑張って作ります。それを買って頂いた方には笑顔を、頂いたお金を被災地へ。


変なタイミングで風邪引きましたが薬飲んで制作頑張っています。


あとは節電活動を心がけています。

拍手[1回]

カオスな机に春が来た

先週の(日舞の)研修の帰りに花屋のおじさんに勧められて、ユキヤナギの苔玉仕立てを買ってしまいました。

普段はワイヤープランツが居る場所に、ユキヤナギを置いてみました。
ワイヤープランツはアブラムシ発生のため退治するべく温室の密室内で殺虫中

次回のCOMITIAに出展する際の動物達も一緒に撮ってみました。

春っぽくていいなあ。


写真右下に置いてあるお守りは、湯島天神で買って来た「資格勝得守」です。来年の師範試験のために今から準備してるのもあって、今から合格祈願です。

湯島天神は、研修の場所からとても近いということで、1日目終わった後にみんなでお参りに行ってみました。

研修で「子守」を徹底的にお稽古したので、全員足腰ガクガク状態で(笑)

←湯島天神の梅

ちょうど湯島の梅祭り中でして賑やかでしたよっ
梅の花は、咲いてる木は満開なのですが、咲いていない木はまったく咲いてなくて、全体でいうと6分咲きといった所だったでしょうかねえ・・・。

暖かい日だったので、梅の花を観賞するのにはちょうど良いくらいでした。
でも足腰がガタガタのガクガク;


上の写真の作品群は1月中に完成したものです。

2月は制作途中で肩の痛みが酷くなったので中断してます。まだまだ作りたいものがいっぱいあるので頑張りますよ〜


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ←ランキング参加中♪
COMITIA出展まであと2ヶ月!頑張ります!

拍手[0回]

馬と毛色と私【羊毛フェルト】

イベントでいつも活躍してくれる営業部長(芦毛の馬)が二次審査のため京都に行ってしまったので次のイベント出展のために営業部長代理を作っています。

大きさはほぼ同じくらいにする予定ですが、毛色で凄く悩みまして・・・。営業部長は「芦毛」で、全体的に白っぽいグレーにグレーのたてがみ。
白くて目立つのでわりと人目を引く存在でした。

まったく同じものを作るかどうか非常に悩みましたが、せっかく大きく作るなら、ちょっと変わった毛色に挑戦しようと思いました。

「河原毛」と言いまして、サラブレッドでは登録が無い毛色です。


ずっと前のNHKの大河ドラマ「徳川葵三代」の中で津川雅彦さん演じる徳川家康が合戦の際などに乗っていた馬が河原毛の馬です。


一昨年くらいに実家の時代劇チャンネルでやっていたのを父とずっと見ておりました(笑)
劇中ではぱっと見た感じ、サラブレッドではなく中間種の馬のみを起用していたのが印象的です。


劇中の馬といえば、先日テレビ放映された「レッドクリフ」で趙雲が乗っていた芦毛の馬って、映画「ロビン・フッド」でロビン・フッドが乗ってた芦毛の馬と同じ子なのかな??

可愛かったのと、撮影の演出でも動じない精神力に惚れました。

まだ映画見ていないんですけど(汗)、馬が登場する作品は気になって仕方がありません!!




前脚を作っただけで肩が非常に痛くなってしまったので、続きはまた数日後・・・。

上の写真は、まだ「わたわた」で成型しただけでして、河原毛用に染色した羊毛でキチンと整えて行きます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ←肩こりは最大の敵!
応援クリックお願いします♪

拍手[0回]

金髪の馬【羊毛フェルト】

またまた金髪の馬です。

栗毛の馬が好きなのです。
フェルトで馬を作る時、全部同じ色にするより、たてがみや尾の色を変えるとパっとするので、体色を栗毛で作ったときは大抵金髪にしてしまいます。
(いつも同じ色の組み合わせではありませんが)



馬の毛色は割と豊富です。
一番目にする機会が多いサラブレッドの中では、この金髪の馬(尾花栗毛)は珍しい方ですが、パロミノという品種はみんな明るい栗毛に金のたてがみと尾の姿をしていてとても奇麗です。

他にも色々な毛色があるので羊毛で上手く表現できるといいなあ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ←ランキング参加中♪
応援よろしくお願いします。

拍手[0回]

雪ダルマのストラップ【羊毛フェルト】

箱根から帰って来ました!

8日の夜になって雨が降りまして、翌朝起きてみたら雪景色が。

東京では中々見られない雪と林のコラボレーション。

とっても奇麗でした。
本当は林の向こうに芦ノ湖が見えるんです。




本物の雪を見た事だし、教材用の雪ダルマのストラップを作る事にしました。

前々から羊毛フェルトの講習なんぞを開いてみたいなあって思っていて、基礎からの練習にもってこいと思ってるのがこの雪ダルマなのです。

2つの玉を繋ぐ作業や、顔を付ける作業とストラップ用のパーツの取り付けと、シンプルだけど基礎の作業が詰まっています。




お好みに合わせてハートのアップリケなんてのも(笑)



この雪ダルマに使用したのはこちらの羊毛。

ハマナカさんんお「きらきら羊毛トゥインクル」
羊毛100%ではなく、キラキラ成分はナイロン繊維。

「ふってふって」の羊毛ボールでの使用は不向きとのことです。





箱根では母と交互にアロマオイルのマッサージを受けて来ました。
好きな香りをチョイスしてブレンドしてもらって、心身ともに癒されました!

日舞のせいか、手の甲まで凝ってるとのこと。右肩から右手も丁寧にほぐしてもらいました!


ところが・・・・ツイッターのほうで呟いておりましたが、6日までに色々(肉体的にも精神的にも)息の詰まった生活をしていたので、箱根で温泉&エステで気が抜けたのか、昨日の朝、お風呂から上がった時に背中を殴られたような激痛に襲われまして(汗)

しばらく息ができないほど酷くて、半泣きで帰って来ました。移動中も痛くて痛くてろくに会話ができないという状態。

帰宅後すぐに寝て、また夜に寝たら、明け方には痛みは消えていました。やっぱり持病による神経痛だったようで(涙)

今は肩甲骨の下あたりから脇腹にかけて痺れてる状態ですが、羊毛作業には支障ないくらいに回復しました。

数年前の帯状疱疹を思い出してあまり無茶な事はせず、夜はゆっくり休もうかと思っています。



今夜〜週末にかけて関東地方でも雪の予報が出ていますので、通勤通学の時間帯、皆さま無事に帰れますように。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ←ランキング参加中♪
応援お願いします(*'-')

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne