忍者ブログ
羊毛フェルトとテディベア制作活動の近況報告的ブログです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
イベント出展予定
I・Doll 38
2013年7月21日(日)
都立産業貿易センター(台東館)
11:00〜15:00
スペースNo.I13・14(5F)

■2015年3月
銀座渋谷画廊にて 親子展開催予定

お問い合せ・リクエストは
メールフォームからお願いします。
忍者アナライズ
最新コメント
[06/06 タカハチ@管理人]
[01/29 Ray]
[05/19 陽@管理人]
[05/19 陽@管理人]
[05/06 那々子]
Profile
HN:
タカハチ陽
HP:
職業:
何でも屋
趣味:
猫と遊ぶ
自己紹介:
■羊毛フェルト動物とテディベア制作をやってます。
■お人形好きなのでたまに掲載する事があります。
■本職がなんだか解らなくなります。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
裏方
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

羽根のストラップ

昨年のCOMITIA94にて初出しで持って行こうと、前日に一生懸命作っていたのですが、作業机の上に忘れて出かけてしまった「羽根のストラップ」です。

その時は写真真ん中のローズクォーツのみでしたが、今回はアメジストとグリーンアベンチュリンも用意しました!

こちら400〜600円とお買い得となっております!

また、羽根の形が少々違う「アクアマリン」と「レッドアベンチュリン」で別の「何か」を制作予定です。


・・・・当日は忘れずに持って行きます!!

COMITIA96 
日程:5月5日(木/祝)11:00〜16:00
場所:有明東京ビッグサイト東1・2ホール

スペースNo.W27b

・テディベア
・フェルト羊毛雑貨(馬・テディベア・パンダ)
・天然石アクセサリ(ブレスレット&ストラップ)

※まんが新刊あります!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ←ランキング参加中♪
気に入って頂けたら1クリックお願いします。

拍手[0回]

河原毛の馬:その2【フェルト】

昨日のその1の続きです。


顔ができたら身体のほうも「わたわた」を本来の毛色の羊毛でカバーしつつ、筋肉も再現していきます。

馬の筋肉は慣れないとどんな構造になっていないのか解り辛いかもですが、本やネットの画像など資料はあるのでそちらなども参考にすると良いですネ!

大体の筋肉が出来上がりました。

A4のカッティングマットと比較するとこんな大きさになりました。


次はシッポの作成です。

先に取り付けると修正の際に面倒になるので最後の最後に取り付け。

シッポには骨が入った「尾」の部分が存在してそこから長い毛が生えてるので、そのように再現。


タテガミの植毛です。

私は尾も同じく、毛糸を作っておいてから植えて行きます。人間風にいうと「タバ感」を出したいので(笑)




黒い毛とともに、黒と体毛の中間くらいの毛も植えて行きます。

そして「鞍」の準備も。



次は「頭絡」を取り付け。

本物の革を細く切ったものを使います。個人的にはこれが一番ワクワクする作業(笑)


鞍の作成も今回は革を多めに使いました。・・・が、作業に夢中になり、途中の工程の写真を撮り忘れ・・・・orz

ということで出来上がり。
手綱の他、革が余ったのでマルタンガールという装備も付けちゃいました。

アルミのワイヤーを使って鐙も取り付けてあります。



鞍はこんな感じで・・・。
ごまかしてありますが、見た目はかなりそれっぽく出来上がりました(笑)


鞍の下にはゼッケンも付けてあります。
乗馬にはキルティングやムートンを用いるので、今後もう少し改良してもいいかな?



今回は「河原毛」という毛色の馬を作りました。
「河原毛」というのはサラブレッドにはない毛色なので、あまり見かけることは無いかもしれません。

身体は黄褐色から亜麻色と幅が広く、四肢の下とタテガミやシッポなどの長毛は黒。北海道和種(道産子)に多い毛色だそうです。

全体的に色のメリハリのある毛色なので見栄えはバッチリです。


体毛の亜麻色は、手染めで作成したものに、さらに白の羊毛を加えてカーディグして、深みがでるように調整しました。


※オマケ
偶然にも、以前作ったカスタマイズドールちゃんが乗るのにピッタリでした!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ←ランキング参加中♪
気に入って頂けたら1クリックお願いします。

拍手[0回]

河原毛の馬:その1【フェルト】

/halfpassの作品で一番多いのが馬です。

今日は馬の作業工程を改めて紹介しようと思います。

ハマナカさんのコンテストにも二年連続で馬で出品しまして、写真が掲載されることになりました。

今年のコンテストも一次選考止まりでしたが、現在作品は京都のハマナカ本社厩舎におります(笑)

その今年の馬は、いつもCOMITIAでは営業部長(参考作品)として展示してる子でして、ふと気づいたら来月のCOMITIAまでに帰ってこない・・・・。

ということで、営業部長代理の馬を作らなくては・・・!と思いつつも、同じく来月のCOMITIAで発行するマンガ同人誌の〆切もあって中々手がつけられなかったのです。

無事に入稿を済ませて、作りかけだった足を完成させる事に。

こちらが完成した様子。

ここまでの行程をご紹介。


まずは足から。

今回は「河原毛」というちょっと珍しい毛色の馬なので、足の蹄に近い方は黒くなっています。
「わたわた」で形を作ったら本来の毛色の羊毛をカバーしていきます。


足ができたら、ボディを形成。

軽めに作って、後ろ足からくっつけて行きます。
後ろ足はお尻部分まで合わせて作っておくと後が楽ですヨ。


足をつけたら合わせて首まで作ります。
頭は別で作っておいてから後で接続。


頭〜首ですが、私は胴から首まで続けて作っておいて、頭を後から接着するパターンです。

頭〜首まで作ってから胴に接着する方法でも大丈夫だとは思いますがやり易いほうで。

全身を本来の毛色の羊毛でカバーして「わたわた」部分を隠したら、目を取り付けます。

使用してる目パーツは、テディベアで使ってるのと同じもの。



テストアイという、画鋲状の目で位置を決めたら本物の目パーツを取り付け。



目をつけたら顔全体の形を細かく形成。鼻の穴を作ったり、口元の黒っぽい毛を付けたり。



今回は、馬具を付けたいと思っていたので、口にはマルカンと9ピンを利用して「ハミ」を取り付けてあります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ←ランキング参加中♪
気に入って頂けたら1クリックお願いします。

拍手[1回]

素材の劣化【天然石】

先月の地震で色々な素材がカオスになりまして、この機会に奇麗に収納しようと思い、バラバラになってた天然石素材と、ゴム素材を同じラックに・・・・と、それらの素材を触るのが昨年の夏以来だったのですが、1つ気になる事が。


←こちらがいつも使ってるゴム素材。
幾つか在庫があったのですが・・・



←このように何も変わらず奇麗な状態のものもあれば



←なんだか黄色に変色してるのが1つ・・・




ほぐしてみたら、こんな状態でして、伸びないしちぎれるし・・・

調べてみると、水や太陽光(恐らく紫外線?)や高温に晒されるとこのように劣化するとかなんとか・・・

思い当たるのは昨年の夏の猛暑でしょうか・・・。10月くらいまで暑かったので、それで劣化しちゃったのかな?もちろん水にも太陽光にも当たらない場所での保管なのです。



←ちなみに健康なゴムはこの状態です。

同じ所で保存してたのになんで1つだけ劣化してしまったのかが謎なのですが・・・(笑)



昨年のCOMITIAにて「/halfpass」で天然石のゴムブレスをお買い上げの方で、「ゴムが劣化してちぎれそうだよー;」という場合は、お手数ですがCOMITIA96のスペースまでお越し頂ければその場でゴムの交換をいたします。

劣化した在庫は使いかけでしたが、ほんのチョットだけなので、該当するものは少ないと思いますが・・・・。

普通に水(台所仕事etc)や太陽光(外出など)で劣化してしまう場合もあるので、劣化してる場合はお気軽に声をかけてくださいませ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ←ランキング参加中♪
紫外線も怖いけどコレからは放射線も怖い。

拍手[0回]

案内書がきました【COMITIA】

東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
皆様の安全と一日も早い安全の確保と復旧を心よりお祈り申し上げます。

また、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。



1つ前の記事にてもお知らせいたしましたが、次回のCOMITIAにおいては、売上金の募金をいたします。気に入って頂ける作品が1つでも多くなるように頑張って制作いたしております。

COMITIA96にお越しの際はぜひスペースまでお立ち寄りくださいませ。

日程:5月5日(木/祝)11:00〜16:00
場所:有明東京ビッグサイト東1・2ホール

スペースNo.W27b

・テディベア
・フェルト羊毛雑貨(馬・テディベア・パンダ)
・天然石アクセサリ(ブレスレット&ストラップ)

※まんが新刊あります!



今回も雑貨サークルでの参加となります。
(作品の比率で雑貨と漫画が9:1ですので(笑))

地震の影響で、制作に遅れが出ていますがなんとかなりそうです。

肩の痛みが取れないまま1年が経過してしまいました。
ちょっと良くなっては悪化してを繰り返していて、MRI検査も2度目になり、周囲の方々も色々と心配してくださり、新しいお医者さんを紹介してくださいました。
今まで受けた事の無い注射と運動(リハビリ)による治療に移行しまして少しずつですが痛みが軽くなってきております。
注射の針はそこそこ痛いけど、最近慣れて来ました(笑)

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne