忍者ブログ
羊毛フェルトとテディベア制作活動の近況報告的ブログです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
イベント出展予定
I・Doll 38
2013年7月21日(日)
都立産業貿易センター(台東館)
11:00〜15:00
スペースNo.I13・14(5F)

■2015年3月
銀座渋谷画廊にて 親子展開催予定

お問い合せ・リクエストは
メールフォームからお願いします。
忍者アナライズ
最新コメント
[06/06 タカハチ@管理人]
[01/29 Ray]
[05/19 陽@管理人]
[05/19 陽@管理人]
[05/06 那々子]
Profile
HN:
タカハチ陽
HP:
職業:
何でも屋
趣味:
猫と遊ぶ
自己紹介:
■羊毛フェルト動物とテディベア制作をやってます。
■お人形好きなのでたまに掲載する事があります。
■本職がなんだか解らなくなります。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
裏方
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

夏も過ぎ・・・・

東京はようやく朝晩の風が冷たくなり始めてちょっとずつですが秋の気配が漂い始めました。

日中はまだまだ暑い日もありますが!!

先日のCOMITIA97で、ヒヨコが残りわずかだったのですが作り足しをせずに行ってしまい、

←ついに残り3話に。


10月のCOMITIA98に参加する意向を固めたものの、時間がわずかなのに少しでも多くの作品を作るために「1日1ピヨピヨ運動」を推進してきました。

1日1ピヨピヨとは1日1匹ヒヨコを作るということでして・・・・

←作れるときは1日3ピヨピヨで、先週までの時点でここまで数が増えました!

何事もコツコツとが大事ですね。



他にも大きい馬、それも久しぶりに白っぽい馬も作っておりまして、こちらは流石に1日1ヒヒンというわけには行かないので少しずつ構成パーツを作っています。
←まだ土台の段階です。
この後4本そろったらバランスを調整していきます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ←ランキング参加中♪
気に入って頂けたら1クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ「読んだ!」の合図に
←クリックお願いします♪
みなさんのクリックで、このブログのランキングがあがります。
ご協力ありがとうございます!

拍手[0回]

今年の夏は浴衣三昧

今の職場では浴衣出勤がOKになったので、夏の間は出来るだけ着ていきたい!と思いまして、荷物が軽い日や病院が無い日、晴れの日などに着ていってました。

浴衣のシーズンは8月一杯なので、あと少しの間ですけどまた着ていきたいですネ。


今年の日舞の方のお流儀の浴衣は芥子色のをチョイス(毎年2〜3種類ほどのデザインがあるのです)。お稽古着になってしまうのですがオーダーなので裄も長くて市販の浴衣より踊り易いのが特徴。

そして余った生地も一緒に送られてくるので(自分で和裁できるひと等は反物で頼むようですがウチは縫製もやってもらっちゃいます)、余った生地で小物をいれる巾着をつくりました。

なんだかんだと巾着は便利なので余り布で良く作成してます。

ロープがこれで最後になったのでまた仕入れに行かなくちゃです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ←ランキング参加中♪
気に入って頂けたら1クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ「読んだ!」の合図に
←クリックお願いします♪
みなさんのクリックで、このブログのランキングがあがります。
ご協力ありがとうございます!

拍手[0回]

シルバーダップルの馬

前回の続きです。

シルバーダップルの馬のMサイズが完成しました!


制作段階の写真も1枚。
目をつける段階です。
この作業が一番好きだけど一番緊張する瞬間。

表情を決める大事な作業。



完成写真です。
写真だと解り難いかもしれませんが、筋肉の凹凸はLサイズと変わらないくらいに盛っています(笑)

この馬は次回のコミティア、COMITIA97にて販売予定です。

という事でイベント出展情報です。
COMITIA97
2011年8月21日(日)11:00〜16:00
東京ビッグサイト東5・6ホール
スペースNo.W30b

※今回は諸事情によりマンガジャンルで出展しておりますが雑貨もありますヨ!


コピー本一冊発行予定だったんですが、仕事が忙しいのと思わぬケガ(ギックリ腰etc)で進行具合が思わしく無いので、万が一の時は延期になると思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ←ランキング参加中♪
気に入って頂けたら1クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ「読んだ!」の合図に
←クリックお願いします♪
みなさんのクリックで、このブログのランキングがあがります。
ご協力ありがとうございます!

拍手[0回]

新作の羊毛フェルトの馬

COMITIA97(8/21 東京ビッグサイト)に持って行くフェルト作品を作り始めました。先月ぎっくり腰になったり、相変わらず肩が不調だったり、左手が仕事で腱鞘炎になったりとちょっと大変なことになっていますが、なんとか生きています。
あ、そのCOMITIA出展のお知らせブログ載せ忘れてた;

仕事を再開して外に出る事が多くなったので制作時間を大幅に削る事になりました。震災のことで色々悩んでるより経済まわさなきゃ!と思い立ち専業主婦(実際はペットシッター)を返上しました。

朝は起きてから出かけるまで時間があるので制作時間にあてることも。
ちょっとずつですが作業作業・・・。




あんまり根を詰めるとすぐ肩にダメージくるので控えめに作業なので馬作ってるのに牛歩です。



この馬は前にもSサイズで作ったシルバーダップルの馬です。
タテガミは前に作った時にMサイズでも作ろうっと思ってたのでその時多めに作っておきました。

自分でも仕上がりが楽しみな1頭です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ←ランキング参加中♪
気に入って頂けたら1クリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ「読んだ!」の合図に
←クリックお願いします♪
みなさんのクリックで、このブログのランキングがあがります。
ご協力ありがとうございます!

拍手[0回]

植毛一歩手前

先日のエントリからあまり進んでいませんが・・・
メモリアルドッグのその後です。

植毛の一歩手前の段階です。

が、コレでも一応サマーカット時のということにすれば完成と言えなくも無く・・・・いえいえそれでもまだ仕上がってませんが(笑)
うちの旦那さんがこの状態で見せたら「サマーカットにするの?」と聞いて来たもので(笑)

とても制作ペースは遅いですが、なんとかボディと接着。

まりちゃんは、MIX(いわゆる雑種)でしたが、よく「なんて言う種類の犬なんですか?」とたずねられました。

写真がちょっとブレちゃったのが残念です orz
長毛種なので、これから植毛で、一番肝心になってくる作業が残っています。


いつもニッコリ笑ってる子でして、日本語も良く理解していたので、冗談でヘンな事を言った後の眉間のシワとかも本当に可愛かったです。

父の日にお酒と一緒に手渡しできるように頑張りたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ「読んだ!」の合図に
←クリックお願いします♪
みなさんのクリックで、このブログのランキングがあがります。
ご協力ありがとうございます!

拍手[1回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne