忍者ブログ
羊毛フェルトとテディベア制作活動の近況報告的ブログです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
イベント出展予定
I・Doll 38
2013年7月21日(日)
都立産業貿易センター(台東館)
11:00〜15:00
スペースNo.I13・14(5F)

■2015年3月
銀座渋谷画廊にて 親子展開催予定

お問い合せ・リクエストは
メールフォームからお願いします。
忍者アナライズ
最新コメント
[06/06 タカハチ@管理人]
[01/29 Ray]
[05/19 陽@管理人]
[05/19 陽@管理人]
[05/06 那々子]
Profile
HN:
タカハチ陽
HP:
職業:
何でも屋
趣味:
猫と遊ぶ
自己紹介:
■羊毛フェルト動物とテディベア制作をやってます。
■お人形好きなのでたまに掲載する事があります。
■本職がなんだか解らなくなります。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
裏方
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

ハート植木鉢【日常小話】

色んなことに手をつけて自分が何屋さんかわかりません(笑)

会社の仕事は一緒に仕事をしている両隣の人がダウンしているので、色々と不安がある中で自分が出来る事を必死にやっていますが・・・今月乗り越えられればいいな・・・orz(私のマインド面で)

さて、今日は植物のお話です。



いつも作品と一緒にうつっている後の植物。

「ハートホヤ」って言いまして、COMITIAなどのイベントのディスプレイ用具を買いに行った時に300円ショップで見つけて、その可愛らしさで買ってしまいましたw


このハートホヤを買う時に、隣で見ていた女性二人連れが
「これ可愛いね〜 買っちゃおうかなw」

「私、これ買ったんだけどさー、すぐ枯れちゃってw 難しいみたいだよ?」

というお話をしていたのが聴こえてきたのと、多肉植物っぽいこと以外は何もわからなかったので、一瞬躊躇ったのですが可愛さに負けてしまいました(笑)

しばらくの間買ったままにしておきまして、置き場所に慣れたころに会社の近くの100圴でお花形のガラスポッドと観葉植物用ゼオライトを買ってきて植え替えました。

植物を育てる上で大事なのは「根」なので、とりあえず場所に慣れてからデリケートな根を弄る「植替」をします(私流ですが)。

近くでお魚も飼っているので同じライトに当てているため、ガラス面に緑色のコケが発生したので、ガラスポッドを磨きがてら根の観察をしようとしたら・・・


基礎の植え込み材(ヤシ殻かな?)の横っちょから何かが飛び出てました。

写真を撮ったのは4/12。

太い根っこも回り始めていたので、もしかしたら成長を始めたのかも!とワクワク。



成長を始めるっていうことは、ウチに慣れてくれたことなので本当に嬉しい瞬間です。

この後、ガラスポッドを綺麗に掃除して、植え込み材料(ゼオライト)もザルで洗って元に戻しました。

基本は薄めの液体肥料を水やり代わりに1週間〜10日おきぐらいに与えておきました。

固形肥料はHB101の顆粒を少々。



・・・・それからおよそ1ヶ月後・・・・

芽がすっかり地上に顔をだして、葉が展開。

たった1ヶ月という間にあの小さな芽からこんなに大きくなるとはビックリです。

余程いい環境なのかな?と思いつつ、このままどこまで伸びるのかドキドキです。

・・・どうやら今は一旦休眠に入ったようで芽の動きは無い様です。たぶん新しい葉に養分が行き渡るのを待ってる状態でしょうか。






実は、我が家は他にも観葉植物が色々おります。
ハートホヤ以外の子たちはみんな100均出身。

どのお店でも、置いてある場所が店内の棚(暗い)だったり、炎天下だったりで、気になってしまった子を買ってきてしまうという・・・




右端のトラノオ(サンセベリア)も、根っこむき出しで売られてていたたまれなくなって買って来た子です。明るい室内で・・・ということでこの置き場所(写真撮るときは移動してもらってます)。

半年は休眠っぽい状態でしたが、この1ヶ月でハートホヤ同様に一気に真ん中の新芽が出てきました(もう一つ伸びてきてます)。

温室の方にも葉のフチに斑がないタイプのトラノオ(やっぱり100均出身)がありまして、そちらもかなり立派に育っております。

マイナスイオンを出すとか電磁波を吸収するとか言われていたので仕事に趣味にパソコンを使うため買ってきてしまいました。

トラノオの隣のワイヤープランツは買ってきてまだ2週間ほどの子。

左端の子は、つい一昨日買ってきたばかりのテーブルヤシです。



あ、先程、植替は自分のウチに慣れてから、という風に書きましたが、根の状態が極端に悪い場合(根腐れしている・土のバクテリアのバランスが悪くなっているなど)は、早めに植え替えてあげています。

温室のほうにはセントポーリアと胡蝶蘭とシャコバサボテンが数鉢入っております。



本当は鳥さんを買っていた温室なのですが・・・いまは鳥さんが1羽も居ないので本来の植物用の温室の役目をこなしております(笑)

鳥さんをまた飼いたいんですけどねえ・・・お別れが悲しすぎたので、ドール趣味に転向してしまいました。




ところで、冒頭に書きました通り色々と忙しいので、作品づくりに入れそうなのが8月になってから。
その頃には一旦フヌケ状態になりそうなので正直1ヶ月でCOMITIA101は難しいかなあ?と思って、そろそろ〆切なのに悩んでおります。

どうしましょ;

拍手[0回]


お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne