忍者ブログ
羊毛フェルトとテディベア制作活動の近況報告的ブログです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
イベント出展予定
I・Doll 38
2013年7月21日(日)
都立産業貿易センター(台東館)
11:00〜15:00
スペースNo.I13・14(5F)

■2015年3月
銀座渋谷画廊にて 親子展開催予定

お問い合せ・リクエストは
メールフォームからお願いします。
忍者アナライズ
最新コメント
[06/06 タカハチ@管理人]
[01/29 Ray]
[05/19 陽@管理人]
[05/19 陽@管理人]
[05/06 那々子]
Profile
HN:
タカハチ陽
HP:
職業:
何でも屋
趣味:
猫と遊ぶ
自己紹介:
■羊毛フェルト動物とテディベア制作をやってます。
■お人形好きなのでたまに掲載する事があります。
■本職がなんだか解らなくなります。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
裏方
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR

新作発表【イベント情報】COMITIA102

早いもので前回の更新から2ヶ月近くも過ぎていました;
本日は次回参加のイベントの情報と、持ち込み予定のテディベアの発表です。

※11月18日(日曜日)に開催されるCOMITIA102の参加に関する情報です!

■開催情報

COMITIA102 11:00〜16:00
2012年11月18日(日曜日)
東京ビッグサイト 西1・2ホール

スペースNo.こ30a(1スペース)


肩の負傷のその後について詳しくは後述しますが、なんとか製作作業再開できました。
フェルトはこれを書いている現段階では小さい作品のみですが、11月に入る頃に1体くらい中くらいの作品が作れれば良いなあと思います。


■新作情報

今回の新作テディベアは以前にお知らせした通り「ミルクティー」シリーズです。

新作の型紙も完成しました!

型番名は「Sascha(サシャ)」です。

新作×ミルクティーカラー!

この子のサイズはSサイズ。

座高=9.5cm・身長=13.5cm

もう1サイズ上のMサイズの子も(できれば)製作予定です。


今回はミルクティーカラーのみですが、今後は別のカラー展開ももちろん考えております。




こちらはチェックベア(2012ver.)

ミルク×ミルクティーのカラーバリエです。


2012年ver.は胴の部分が若干伸びまして、見た目的に「余裕がある」感じになりました。個人的に頭の造形はかなり可愛らしいと思ってます(笑)

チェックベアは1サイズのみですが、もう1タイプのカラーバリエで製作予定です。



こちらはミルクティーカラーのLiberiです。
作り慣れているタイプですが、毎年色々なカラーで作るのが楽しみです。

昨年のバージョンの「葡萄色」今年の「ラベンダー」もまだまだ居残り中ですので、お手に取ってご覧くださいませ!





この他、新型紙Sascha(サシャ)のプロトタイプのピンクのベアも持って行きますので、合わせてご覧になって下さい。



現在、製作中のフェルト作品は、本当に小さいものばかりなのですが…

瓶詰めのミニチュアテディベア、ヒヨコ植木鉢(秋バージョン)が5つ程完成しております。まだ時間が許す限り製作を続けます。
※完成したら写真付き続報を掲載予定です。

合間をぬって、スワロフスキーガラスのアイパーツをガシガシ作成したので、できればまたニャンコも作りたいところ。
そして、スワロアイでの鳥さんも現在構想中で、ズグロシロハラインコとシロハラインコを作りたいと思っています。


さーて言っちゃったからには作らなきゃ!

会社の仕事も来月に入ればもうすこし落ち着くはずなので、製作時間ももう少しとれるようになると思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ「読んだ!」の合図に
←クリックお願いします♪
みなさんのクリックで、このブログのランキングがあがります。
ご協力ありがとうございます!




さて…

負傷している肩についてですが、TVでも紹介された有名な肩の専門医師のいらっしゃる病院にて診察を受ける事ができました。

結果から言うと腱板は無事でして、回復の見込みがある、とのことで一安心です。
診断は肩インピンジメント症候群とのこと。
去年、「肩専門の医師」に診てもらったときは腱板損傷と言われ、さらに「治りませんし、放置してても悪化するだけです」と言われて絶望に襲われたんですけどねえ…(苦笑)

今回診て下さった先生は触診も入念にしてくださり、実際に動かしている時にバキバキ、ゴリゴリ、ビキッという酷い音がする度に「おっと」と少々驚かれてました。

8月のコミティアは結果から言うと見送って正解でした。
9月上旬まで本当に痛みが酷くて、特にフェルトはまったくダメ、テディベアも丈夫な糸でしっかりと縫うのでわりと力が要るので、1日に1時間程度の作業で、新作型紙の作業も進まないような状態でした。

毎週遠くまでリハビリに通い、今は動かしながらも少しずつ回復傾向です。
ただ両肩とも痛めてるのでまだまだ不便ですが。

COMITIA102まではなんとか作品は揃えられそうですが、無理だけはしないようにしますので、製作予定のものが間に合わない可能性もあるので、ご理解いただければと思います。

拍手[1回]

肩の再検査に行きます

度々このブログで状態をお知らせしております「肩」の状態が思ったより回復が遅いため、表題の通り再検査に行きます。

もともと医師から「回復はしないけど悪化はする」と言われていましたので、ある程度予想はできていた事でもあるのですが「もの作り」に影響するとさすがに辛いですね。

悪化についても予想していたよりも早く(これは先日の日舞の舞台とその衣裳とお稽古の影響だと思われます)、しかも急激なので再度肩関節に詳しい病院を探したり、今までの経緯について(医師に説明しやすく)まとめたりしています。

発端のケガは電車の急ブレーキで、その時は棘下筋と小円筋と三角筋で肉離れという診断(MRI検査により)だったんですけど、昨年9月の激痛の時の検査では、棘上筋での腱板損傷になっていて、その後ずっと安静を保ってだいぶ痛みが軽くなってきた所へ(公演のために)お稽古再開して、また徐々に悪化してしまいました。

6月には右肩をかばっていたため、左肩も痛めてしまったり。

さらに舞台の本番でトドメ刺した感じでしょうか(笑)

公演があるのは最初のケガの時には既に解っていたし、自分も「踊るのはこれが最後」と思っていて、悔いが残らないようにお稽古したし本番もかばう事無く精一杯踊ってきたので、これについては満足しています。
記念になったし、良い思い出です(*´Д`*)

ただ、日頃の会社の業務や家事、そして「もの作り」に影響がでるとなると放置しておくわけにも行かないので、またキチンと検査して現状の把握と治療についてもう一度しっかり確認したいと思います。

痛みはさることながら、両肩の内部で何か「ひっかかる」感じがするようになり(去年はそんなことはなく)、それも気になるところです。

肩関節の損傷を放置していると、関節内に石灰が沈着したり、骨が変形したりなどなど、そういった「ひっかかる感じ」がしてくるそうです。

4月からはわりとムチャしすぎた所もあったし、私は以前からできるんだったら手術で補強を希望していたので、公演も終わった事だし「今すぐにでも手術してください」って言えるのです。

ただ、関節内部がどうなってるか次第では11月のコミティアを見送る事になると思います。
手術をするとしても(おそらく順番待ちの期間が長くて)いつになるか解らないので。

「まだ手術するほどではない」という事にはならないんじゃないかという程、私の肩からは異常な音が聴こえてくるので、本当に「手術するほどではない」と言われても安静期間を取らなくてはならないと思います。

ということで、オーダーも9月頃から、と書かせて頂きましたが、こちらもしばらく予定を白紙に戻したいと思います。大変もうしわけありません。

また検査の結果が出たら報告致しますが、取り急ぎお知らせでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ「読んだ!」の合図に
←クリックお願いします♪
みなさんのクリックで、このブログのランキングがあがります。
ご協力ありがとうございます!





【リクエストに関して】
オーダーまでいかずとも「こんな色のベアが欲しい!」などの妄想リクエスト等がございましたら拍手コメントまたはメールフォームからお願い致します。
(イタズラ防止のため)コメント内にHNとご連絡できるメールアドレスを入れて下さいますと今後の作品作りに反映させて頂きます。

拍手[0回]

新作はミルクティ

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
熱中症などまだまだ油断できないのでご注意くださいませ。

その暑いさなか、日舞の公演が無事に終了しました。
ご来場ご観覧くださった皆様に厚く御礼申し上げます!

その日舞での体へのダメージが予想より大きく、現在回復待ちです;
ということで、イベント出展の予定に変更がございますのでそちらのお知らせを・・・

左の「イベント出展予定」を更新しました。
当初は9月2日のCOMITIA101を予定しておりましたが、申込み〆切時点でこのダメージが予想できなかったので、万が一の事を考えて申込みを見送っておりました。
その後バタバタしておりまして今日までお知らせできずにスミマセン。

次のイベント出展は、11月18日のCOMITIA102になります。

タイトルの通り、新作は「ミルクティ」色のテディベアを予定しております。
ずっと前に大きなLiberiを作った時に手染めでミルクティの生地を作りました。
小さめサイズでは今までミルクティ色は作った事が無かったので、冬場にほっと出来るような優しいテディベアを作ろうと思います。
※新作型紙ですよ!

羊毛フェルトは、人気の「ヒヨコ植木鉢」と、その秋冬バージョンを考えております(ラフ案はスケッチにてだいたい終了)。
さらに「別の鳥さん植木鉢」も幾つかご用意いたしまっす!

同じく人気の「瓶詰めテディベア」もカラーバリエーションを練りまくって作成していきます!以前、パンダやシャム猫もミニチュアで瓶詰めにしましたが、今回も何か違う動物が混ざるかもしれません!

実は7月に地元でグループ展に出展した際にテディベアの在庫が殆どはけてしまいまして、これから作品作り頑張らないと、スペースが空っぽになってしまいます(苦笑)

グループ展でも、参考出展していた馬たちがモテモテでして、また体と相談ですけど大きいサイズの馬も作りたいと思っています。

後は肩のダメージ回復を待つばかりで妄想と意欲だけはモリモリしております。

しばらく湿布とバンテリンがお友達(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ「読んだ!」の合図に
←クリックお願いします♪
みなさんのクリックで、このブログのランキングがあがります。
ご協力ありがとうございます!




【テディベアのセミオーダーに関して】
大変申し訳ございません。肩の負傷が思わしく無く、当面オーダー受付を見合わせます。
今月一杯まだ作業に取りかかれず、9月くらいからの受付になります。
ホームページに既にアップされているタイプのベアの型紙でのセミオーダー(モヘアのタイプ・色のバリエーション)になりますので、ご了承ください。
(フェルト動物でのオーダーは受けておりません。)


【リクエストに関して】
オーダーまでいかずとも「こんな色のベアが欲しい!」などの妄想リクエスト等がございましたら拍手コメントまたはメールフォームからお願い致します。
(イタズラ防止のため)コメント内にHNとご連絡できるメールアドレスを入れて下さいますと今後の作品作りに反映させて頂きます。

拍手[1回]

ハート植木鉢【日常小話】

色んなことに手をつけて自分が何屋さんかわかりません(笑)

会社の仕事は一緒に仕事をしている両隣の人がダウンしているので、色々と不安がある中で自分が出来る事を必死にやっていますが・・・今月乗り越えられればいいな・・・orz(私のマインド面で)

さて、今日は植物のお話です。



いつも作品と一緒にうつっている後の植物。

「ハートホヤ」って言いまして、COMITIAなどのイベントのディスプレイ用具を買いに行った時に300円ショップで見つけて、その可愛らしさで買ってしまいましたw


このハートホヤを買う時に、隣で見ていた女性二人連れが
「これ可愛いね〜 買っちゃおうかなw」

「私、これ買ったんだけどさー、すぐ枯れちゃってw 難しいみたいだよ?」

というお話をしていたのが聴こえてきたのと、多肉植物っぽいこと以外は何もわからなかったので、一瞬躊躇ったのですが可愛さに負けてしまいました(笑)

しばらくの間買ったままにしておきまして、置き場所に慣れたころに会社の近くの100圴でお花形のガラスポッドと観葉植物用ゼオライトを買ってきて植え替えました。

植物を育てる上で大事なのは「根」なので、とりあえず場所に慣れてからデリケートな根を弄る「植替」をします(私流ですが)。

近くでお魚も飼っているので同じライトに当てているため、ガラス面に緑色のコケが発生したので、ガラスポッドを磨きがてら根の観察をしようとしたら・・・


基礎の植え込み材(ヤシ殻かな?)の横っちょから何かが飛び出てました。

写真を撮ったのは4/12。

太い根っこも回り始めていたので、もしかしたら成長を始めたのかも!とワクワク。



成長を始めるっていうことは、ウチに慣れてくれたことなので本当に嬉しい瞬間です。

この後、ガラスポッドを綺麗に掃除して、植え込み材料(ゼオライト)もザルで洗って元に戻しました。

基本は薄めの液体肥料を水やり代わりに1週間〜10日おきぐらいに与えておきました。

固形肥料はHB101の顆粒を少々。



・・・・それからおよそ1ヶ月後・・・・

芽がすっかり地上に顔をだして、葉が展開。

たった1ヶ月という間にあの小さな芽からこんなに大きくなるとはビックリです。

余程いい環境なのかな?と思いつつ、このままどこまで伸びるのかドキドキです。

・・・どうやら今は一旦休眠に入ったようで芽の動きは無い様です。たぶん新しい葉に養分が行き渡るのを待ってる状態でしょうか。






実は、我が家は他にも観葉植物が色々おります。
ハートホヤ以外の子たちはみんな100均出身。

どのお店でも、置いてある場所が店内の棚(暗い)だったり、炎天下だったりで、気になってしまった子を買ってきてしまうという・・・




右端のトラノオ(サンセベリア)も、根っこむき出しで売られてていたたまれなくなって買って来た子です。明るい室内で・・・ということでこの置き場所(写真撮るときは移動してもらってます)。

半年は休眠っぽい状態でしたが、この1ヶ月でハートホヤ同様に一気に真ん中の新芽が出てきました(もう一つ伸びてきてます)。

温室の方にも葉のフチに斑がないタイプのトラノオ(やっぱり100均出身)がありまして、そちらもかなり立派に育っております。

マイナスイオンを出すとか電磁波を吸収するとか言われていたので仕事に趣味にパソコンを使うため買ってきてしまいました。

トラノオの隣のワイヤープランツは買ってきてまだ2週間ほどの子。

左端の子は、つい一昨日買ってきたばかりのテーブルヤシです。



あ、先程、植替は自分のウチに慣れてから、という風に書きましたが、根の状態が極端に悪い場合(根腐れしている・土のバクテリアのバランスが悪くなっているなど)は、早めに植え替えてあげています。

温室のほうにはセントポーリアと胡蝶蘭とシャコバサボテンが数鉢入っております。



本当は鳥さんを買っていた温室なのですが・・・いまは鳥さんが1羽も居ないので本来の植物用の温室の役目をこなしております(笑)

鳥さんをまた飼いたいんですけどねえ・・・お別れが悲しすぎたので、ドール趣味に転向してしまいました。




ところで、冒頭に書きました通り色々と忙しいので、作品づくりに入れそうなのが8月になってから。
その頃には一旦フヌケ状態になりそうなので正直1ヶ月でCOMITIA101は難しいかなあ?と思って、そろそろ〆切なのに悩んでおります。

どうしましょ;

拍手[0回]

COMITIA100とデザインフェスタ35【イベント】

COMITIA100とデザインフェスタ35への出展が無事(?)に終了しました!
どちらも沢山のご来場者さまで大盛況!
わざわざブースまで足を運んで下さった方々、ありがとうございました♪

諸事情でレポートが遅くなってしまいましたが、めげずにレポートを。


■COMITIA100

記念すべき100回目のCOMITIA。
以前にも何度か書きましたが、私が初めてCOMITIAに参加したのはCOMITIA20で1000サークル体制になった時。ずっと参加し続けていたワケではありませんが、やっぱり嬉しいです。「創作活動をする場」として、これからも応援していきたいです。

特設コーナーにはお酒のタルが(笑)

私はお酒飲めないので、参加しなかったのですが鏡割りも行われました!

周囲にお花もいっぱい寄せられていて愛されてるイベントだなあと実感。



今回も神売り子のさくにゃん殿の手によって救われたタカハチと/halfpass。
いつも細々と沢山ある雑貨を丁寧に陳列してくださいます。

ビン入りベアも人気があるので、手元のビンの在庫分だけ作りきりました!



赤ベアさんが子ベアを抱っこしてるみたいです(笑)


ヒヨコ植木鉢に新作が登場。文鳥植木鉢です。

文鳥植木鉢はこの日まっさきにお迎えされていきました。文鳥人気ありますねえ。


制作時間に追われてティアマガをチェックする時間が殆どなくって、知り合いのところへ挨拶回りに行きまして、新刊・既刊頂いて、ホクホクしてしまいました。

そして…Liberiのセミオーダーを頂いていたMさまが某サークル様のところで売り子をなさってるということで挨拶に伺った所・・・

なんと大好きなイラストサークルさんでした!!!

新刊も買って、ご本人にはサインも入れてもらえてまたまたホクホクして戻ってきましたヨ♪

ベアちゃんも、迷って1体お迎えされた後、もう一度いらして迷っていた方の1体もお迎えしてくださり、本当にありがとうございました。

植木鉢は、わりと即決でお迎えして下さる方が多くて実は見つけた時の反応を見るのが楽しみだったり(笑)

植木鉢系は新作を予定しているので楽しみにしていてくださいませ!



■デザインフェスタ35

COMITIA100では1日楽しく過ごせたのですが、翌週のデザフェスで売るものが無くなってしまいまして、帰ってからものすごい勢いで作品を用意しておりました。


なんとか追加の植木鉢完成。

作業効率を上げると仕上げが雑になってしまう恐れがあるので、1週間では10個が限度かなあ・・・



当日は、睡眠時間3時間という状態だったので、ゆりかもめの中でリポDファインなどを・・・(笑)

この日はもう少し早く出かける予定でしたが、寝ていて良いのに旦那さんが起きてきちゃいまして・・・

後をくっついて歩くので準備の時間が遅れるんです・・・。これなら前の日に全て用意しておけばヨカッタ><


というわけで、朝から予定していたペースを少々乱されてしまいまして(汗)。ビッグサイトには9時ちょっと過ぎに到着。



お友達のとうがかのえさんと合同出展!

私は営業下手なので、ペーパー&名刺配布をうっかり忘れてしまい、かのえさんに頼りっきりでした(汗)


壁を使って、展示なども。

もちろん営業部長と営業部長代理の出番!

こんな感じの大きな馬を作る羊毛フェルト作家さんが多く無いので、馬好きの方は足を止めてじっくりご覧になってくれました!


馬と言えば・・・

作品をご覧になっていた方との会話で

「馬、飼ってるんですか??」

と、ビックリする質問がきましたが、もちろん「飼ってませんよ〜」と答えた私。

「馬の細かい描写がまるで飼っているよう」と言われまして、かなり嬉しかったです。

それからちょっとして、また営業部長(馬)をご覧になった方が

「私のうち、馬飼っているんですよ^^」とビックリするお話がw

もっと詳しくお話を聞きたかったのですが、お友達とご一緒だったようで、お時間取れず。また是非いらして頂きたいです。

テーブルスペースはいつものCOMITIAと同じような感じです。

ありがたいことに、ここに載っているほとんどの子がお迎えされていきました!


そしてオーダーに関するご質問も沢山いただきました。が、現在、オーダーは受け付けておりません。
8月までは多忙なものでして・・・; 申し訳ありません。

オーダー再開は9月以後になりますが、その際は告知してからの受付になりますので、よろしくお願いいたします。

最後に、かのえさんオススメの「ケバブ」!!

とっても美味しかったです^^

この日は朝からおにぎりとカロリーメイトも食べまくっていたような気がします・・・


デザインフェスタでは、首から一眼を下げてるかたがとっても多くて、撮影のご依頼も何件か頂きました。

私の作品は基本写真撮影OKなので、イベントではお気軽にお声かけてくださいませ!
※オススメはイベント開始直後の植木鉢が大量に並んでいたり瓶詰めクマがズラっと並んでるところとかでしょうか(笑)


両日とも出展者としても参加者としてもとても楽しめるイベントでした!
本当にありがとうございました!
また機会があったらデザフェスにも出展しようと思います。


次のイベントは、9月2日のCOMITIA101です。
8月まで多忙なので作品はあまり多く無いと思いますが、出来るだけ頑張りますのでまた遊びにいらしてくださいませ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ「読んだ!」の合図に
←クリックお願いします♪
モチベーションアップ!します

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne